今日は午前中だけ仕事をしたのだ。

緊急に報告書を出しておくべき案件だと思ったからなのだ。

で、お昼を過ぎて閑散としたビジネス街から梅田へと移動して、久しぶりにキリンの美味い生ビールでも飲もうかなんて、

思い立ち、キリンケラーさんへと足を運んだのだ。

昼もとっくに過ぎて1時をまわっていたのだ。

ま、その店が空いてるかどうかはわからなかったのだが、とりあえず出向いてみたのだ。

営業していたのだ。



洋風ランチが並んでいるのだ。

結構、お得な値段設定なのだ。

店内に入ると、連休ということもあり、空いていたのだ。

こういう状況はウェルカムなのだ。

テーブル席、カウンター席どちらでもと案内されたのだが、

隅っこが好きなので、カウンターの隅っこに陣取り、ブラウマイスターを注文。

こちらの店では、美味しい生ビールをお届けするために、少々時間を頂いておりますとの触れ込みで、

丁寧にビールを注いでくれるのだ。

満を持して、生到着!



美味しそうな泡がこんもりと...。

味わって飲むのだ。

ホップの香りを楽しみながら舌、鼻でじっくりと味わうのだ。

ふあーっとホップの香りが鼻腔を通り脳の奥底へと抜けていくような感じなのだ。

市販の缶ビールや瓶ビールでは、ここまでの楽しみかたは出来ない。

さて、昼もとっくに過ぎているのだが、何を食べようかとメニューを眺めているのだが、

なかなか決まらない。ご飯をガッツリという気分ではなく、ビールメインで少し腹のふくれるおツマミはないかとさがしていると、

おつまみランチプレートとやらが目に入ったのだ。

唐揚げ、名物カニサラダ、その日のおつまみの3品のセットらしいのだ。

680円のお得なセット、即、注文!

店内は、ミドル以上の男女が多い!

独りやら、夫婦連れやら、中年男女のグループやらで割りと賑やかに談笑している。

結構、ひっきりなしに客の出入りがあるのだ。

生ビールを飲みながら、メニューを眺めるのだ。



ザワークラウトも食べたいなー、生ハムも...。

なんて考えているうちに、おつまみプレートが到着したのだ。



本日のおつまみは、鳥の肝煮みたいだ。

いいではないか!

では、鳥の肝煮から...。

ねっとりとした肝の旨味が口のなかに広がるのだ。

絡み付いた肝を生ビールで流すのだ。

美味い!

次に唐揚げをかじる!

特筆すべきものはない、可もなく不可もないのだが、個人的にはもういいかな、というとレベル...。

唐揚げの油まみれの口の中を生ビールで流すのだ。

美味い!

名物のカニサラダを頂くのだ。

文句なしに美味い!

取り立てて上等なカニカマを使用しているわけでもないとは思うのだが、

マヨネーズと、その他調味料の加減が絶妙な気がする。

いくらでも生ビールが飲めそうな感じがする。

唐揚げの下に敷かれているポテトチップスを手に取って、カニサラダを乗っけてみるのだ。



食べると、いいではないか!

カニサラダの調味料のハーモニーとポテトチップスのカリカリッとした食感が合うのだ。

いやー、生ビールもすすむのだ。

おかわりの生ビールのブレンド、プリーズ!



これも美味いのだ♪

40分ほどの滞在でしたが、いい時間でした。

また、キリンの生ビールが飲みたくなったら、イクのだ。