こんぴらさんへGO〜

香川の旅二日目は金比羅宮へ参拝に爆笑


旅の前に相棒から 、ここに行く勇気ある?って聞かれたニコニコ

何も知らない私は、もちろん!って答えて行くことになったんだけどニヤリ




行く勇気とは奥社までの階段1368段を登る勇気があるか?と尋ねられていたわけで💦

登ってきました!

まずは、杖!
杖はいらないなんて思わないで、絶対借りた方がいい😁
途中から借りてよかったって思う時がくる笑い泣き
案内所で借りられると聞いていたので行ってみたら、今(R4年10月現在)は無料貸し出しはしていなそうで…。
こちら↓のご利益杖をレンタルしましたニコニコ


そして登り始め!




お土産屋さんもたくさんあって楽しい爆笑
振り向いたらわりと登って来てたわ



そして大門を抜けて
御本宮へ到着ルンルン
御本宮の御朱印をここで頂きました。
次に行く白峰神社の御朱印もこちらで頂きました。


景色素晴らしい!








白峰神社の社務所は閉まっていたので、御朱印は御本宮でいだけだのだと思います。
ここで、少し休憩を取って栄養ドリンク

これから奥社へ参拝気づき
先程までのにぎやかな山道とは全然違って、静かな道。
行き交う方とご挨拶をしながら進んで行きました爆笑

それにしてもきつい!



階段が続く…
続く…
息が上がります💦
膝が笑ってきた〜
でも、物凄く気持ちいい音符



やっとの思いで奥社へ到着!
きつかったよ〜
奥社までの階段1368段!
頑張ったよ~💦

そしてそして
奥社の御朱印頂きました照れ


私達の所要時間は
奥社まで参拝して
景色を見て
御朱印頂いたりして
2時間半くらいでした照れ

楽しかった〜