毎日の食事に感謝を伝えよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

「いただきます」っていう言葉。。。。

普段何気に使ってる言葉だけど、それが当たり前って言うか。。。。

家族で外食しに行った時とかでも頼んだものが届いたら「いただきます」って言って食べてます。。。

息子達もそんな感じですね。。。

それで、ふと思い出したのが息子たちが小さいころにまだはっきり言葉がいえてないときは「ま~す」って言いながらおてて会わせてペコってして食べてたけど、ある時上の子だったかな?「なんでみんな板だきますって言って食べてるの?板だっこしてないよね。。」って言ったことがあって。。。

それで、「いただきますっていうのは、例えばだけど、このお魚だって海で生きてたものをお魚を取る人が釣り上げてそれをこんな風にママ(私)がチビちゃんたちが食べれるようにしてるわけでしょ?このお肉だってそう、命を頂戴するっていう意味で、感謝の気持ちを伝えるってことでいただきますって言って食べるんだよ。。それとまぁ、まだ難しいよね。。でも、お野菜だって、そうなんだよ。。作ってくれた方に感謝の気持ちを伝えるっていう意味でもあるのかな?」って言ったことがありました。。。

その時はわかってたかどうかはわからないけど、今はしっかり食べる前には「いただきます」ご飯が終わったら「ごちそうさま」が言える子になったので良かったなって思います。。。。

皆さんは外食の際「いただきます」っていってますか?

あなたもスタンプをGETしよう