本当は直接渡せたらよかったのだけど、それは無理そうなので、今回も楽天で購入して週末に届くように手配をしました。。照れ

おばぁちゃん喜んでくれるかな?

母の日に何かくれるのは私ぐらいしかいないって前に聞いたことがあるし、叔母は嫁に来てから一度もそういう贈り物の類はしてくれたことがないようです。。

とにかく自分のお金を使いたくないらしくて息子が何か問題行動を起こしたときに支払う示談金もすべて祖母が出してきたそうです。。

というか、出すように仕向けられたというか、祖母がよく「うちの嫁はきついからばぁちゃんは辛い、でも頑張ってるんだからちゃまも頑張るんだよ。見てくれる人はちゃんといるんだから、悪い行いをしたら絶対罰はあたる、お姉さん(叔母)を見るとわかるやろ?結婚してすぐのころからリウマチに苦しんでて何度も手術してるし、その報いはちゃんと受けてるのにあの態度だからもっとひどいことが絶対あの嫁には起きるはずだから」って言ってました。。。

それと、本当は私がこういった贈り物をしてるという事も叔母さん的には嫌なものらしくて、私が祖母からお金を貰うためにしてるんだと思ってるのだとか。。

私はただ亡くなった母との約束があるからしてるだけで、母が亡くなって10月で22年になりますが、その間ずっと続けてる事なので、それをどうこう言われる覚えもないかなって思います。。えー

何でも間でもお金に換算するなんて本当淋しい人だなって思うんですよね。。。

私はお金が欲しいからしてるんじゃないし、母が亡くなる前のお願いだったからしてるだけなのに前にいろいろ言われた時に「もう母の日に物を送ってくれるな、嫁がいい気持ちせんから」って言われたことがあって「これだけはさせてほしい、何も見返りとか思って送ってるわけではないから、なくなった母との約束でしてるだけだから」って言ってお願いしたことがありました。。

叔母が言わせてるんだとは思うけど、そういう風にしか考えられないのが本当淋しい人だなって思います。。

 

話がずれてしまいましたが、祖母も来年の2月になれば97才になるし、若くして亡くなった母の分も長生きしてほしいけど、色々心配ですね。。。

週末祖母の好きな花とお菓子が届くと思うので少しでも祖母の心が穏やかになってくれたらいいなって思います。。

 

イベントバナー

 

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」