おめでとう、日本。

よかった。

本当によかった。

サッカーは本当に何があるか分からない。

自国以外でのワールドカップ初勝利。

しかも相手はアフリカの強豪。

チュニジアじゃない、カメルーンなのだ。

ドキドキしまくりっす。

勝因はなんだろう?

・カメルーンに驕りはあったはず。
  ⇒なので後半にやっとエンジンがかかった。
・アフリカチーム特有の「気分の波」が乗っていなかった。
  ⇒気迫が感じられ無かった気がする。
・数えるほどのチャンスを決める事が出来た。
  ⇒本田と大久保の動きは何度も練習してたのかも。
・ディフェンスラインを崩さず我慢できた
  ⇒阿部のポジションと4バックのバランスが良かったかな

身体能力/個人技には負けまくってたし、

日本はパスを回さず縦パス一本が多かったのに、

起点の右サイドを何とかして無理矢理使えたから結果がついてきたんでしょうか。

唐突ではあるけど、日本はやっぱドイツを参考にすべきだなぁ。

徹底的なサイド攻撃、パス&ゴー。

安定したサッカーはやっぱコレでしょ。

とにかく次のオランダ戦。

楽しみです。