当然といえば当然ですが、

海外に暮らしている以上、毎日英語のサイトから情報を得る必要があります。

私のように英語が出来無い人は必須、得意な人にもかなり使えるサイトとアドオンを紹介します。

まずこのサイト。

地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク

かれこれ5~6年くらいお世話になってるサイトです。

最近はとても有名なサイトなのでご存知の方も多いでしょうね。

$本当のWEBマーケティングを学ぶために。もっと視野を広く!確固たる自分を!-アルク

例文がとても分り易く、そしてとても使い易いです。

日本語で検索した時の、バリエーションも豊富。

しかも「こんな翻訳ありなの??」っていう面白い例文も盛り沢山です。



次はそのアルクのβ版

『英辞郎 on the WEB』整列・頻度集計

これは単語で検索した際に、その単語の前後2つによく出てくる単語を集計したもの。

言葉で説明するより中身を見て頂ければわかると思います。

$本当のWEBマーケティングを学ぶために。もっと視野を広く!確固たる自分を!-アルクβ

これは知らない単語の色々な使い方がわかるので、とても勉強になります。

でもまだまだ使いこなせてないですが。

最後はこのアドオン。

フェッチイミ(FetchImi)

調べたい単語にオンマウスするだけで、簡単な例文と意味がポップアップで出てきます。

しかもブラウザ右下のアイコンをクリックするだけで、

オン/オフを簡単に切り替えることが出来るので、ストレスがありません。

$本当のWEBマーケティングを学ぶために。もっと視野を広く!確固たる自分を!-フェッチイミ

オンマウスだと別にいらないのに勝手に反応する時ありますからね。

しかもこれ、詳細をもっと調べたい時にはポップアップから、

アルクへ直接飛ぶこともできる。

あとはポップアップ表示している間にFを押すと、発音もするんですよ。

結構、私の中では画期的なツールでした。

#てか全部アルクじゃんねw