渡しの場合レシピ検索といえば、クックパッドを使っています。

というより、料理名で検索すると大体上位に来ているので、

必然と使うことが多いのですが。

※そういう意味ではSEOについてもう少し掘り下げてチェックできるサイトでもありますね。

で、何が素晴らしいのかというと、レシピの詳細検索が素晴らしい。

例えば、冷蔵庫に以下の材料が残っていたとする。

牛肉、トマト、ニンニク、白菜

これらをうまく使った料理なんてなかなか思いつかないですね。

まぁ私の拙い知識では、せいぜいしょぼいすき焼と、トマトサラダが思いつくくらい。

でもこの詳細検索の材料の部分に上記を入力すると、

その材料を指定されたものを含むレシピのみ返してくる。

これこそ冷蔵庫に余っているものだけで、料理ができちゃいますね。

しかも、「材料:●●●」っていう検索演算子まで用意されてるのは、

いかにもweb版って感じがしてGeekな人にはちょっと嬉しいかも(笑)

例⇒材料:牛肉 材料:トマト 材料:ニンニク 材料:白菜
※いずれも全角でOK

ちなみに普段私が使っているレシピ本はこれ。
ケンタロウの元気ごはん。

といっても買ってきたのはうちの奥さん。

それとちょっと興味のある本を発見。
六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス


しかもiphoneアプリもあるしね。

クックパッドの中の人を覗いてみたいですね。