決して馬鹿にしているわけでもないし、
実際に一緒に働いたことがあるわけでもないので、
あくまで想像と印象と実際の対応状況から感じたことです。
この国の人たちは「ルーティン」とかマニュアルに沿ったオペレーション業務がすごい苦手。
たぶん顧客管理システムはあるだろうし、
ITリテラシーがそこまで浸透していないわけでもないと思う。
が、しかし。
結局システムはあってもその運用ルールに則った作業をしなければ、
システムの意味はまったくない。
彼らはシステムをうまく使いこなすことが出来ないようだ。
先日、こんなことがあった。
携帯電話の留守電に、AA Insuranceから連絡が。
内容を聞くと、先日あなたが乗っていたレンタカーがスピード違反をしていた。
なので、罰金を払う必要がある。詳細を伝えるから電話してくれ、と。
少し前に車をぶつけられてしまったので、その修理とレンタカーを借りていたのです。
そのレンタカーがスピード違反。。。
全く思い当たる節もなく、ただただ気持ちは下向きに。
気づかぬ間にオービスに引っかかったのかなと思ってました。
ここまではまぁ何も悪いことはない。悪いのは私です。
しかしここからが本題。
月曜の朝一にAA Insuranceへ電話をするも、
担当者はスピード違反の詳細が見当たらないのでメールをします、と。
アドレスを教え電話を切る。(しかもアドレスは知ってるはずなのに・・・)
で、その日にメールはこない。
翌日。
メールは来ない。色々忙しかったので確認の電話も忘れてしまった。
で、今日。
朝一で電話したら・・・
Good News! It wasn't you.
へ?
なにそれ。
さんざん凹ませておいて
他の人だったなんて。。。。。。
てかさ、わかった時点で連絡して欲しいし、
そもそもちゃんとメールしてよ。なんでもいいから。
今回のこれはほんの一例。
こないだなんか事故の詳細を送って欲しいということで、
パワポにしてメールで送ったのに、
そのメールに気が付いたのが3日後だったり。
なんだかあきれてものが言えない状態になっちゃいましたよ。
実際に一緒に働いたことがあるわけでもないので、
あくまで想像と印象と実際の対応状況から感じたことです。
この国の人たちは「ルーティン」とかマニュアルに沿ったオペレーション業務がすごい苦手。
たぶん顧客管理システムはあるだろうし、
ITリテラシーがそこまで浸透していないわけでもないと思う。
が、しかし。
結局システムはあってもその運用ルールに則った作業をしなければ、
システムの意味はまったくない。
彼らはシステムをうまく使いこなすことが出来ないようだ。
先日、こんなことがあった。
携帯電話の留守電に、AA Insuranceから連絡が。
内容を聞くと、先日あなたが乗っていたレンタカーがスピード違反をしていた。
なので、罰金を払う必要がある。詳細を伝えるから電話してくれ、と。
少し前に車をぶつけられてしまったので、その修理とレンタカーを借りていたのです。
そのレンタカーがスピード違反。。。
全く思い当たる節もなく、ただただ気持ちは下向きに。
気づかぬ間にオービスに引っかかったのかなと思ってました。
ここまではまぁ何も悪いことはない。悪いのは私です。
しかしここからが本題。
月曜の朝一にAA Insuranceへ電話をするも、
担当者はスピード違反の詳細が見当たらないのでメールをします、と。
アドレスを教え電話を切る。(しかもアドレスは知ってるはずなのに・・・)
で、その日にメールはこない。
翌日。
メールは来ない。色々忙しかったので確認の電話も忘れてしまった。
で、今日。
朝一で電話したら・・・
Good News! It wasn't you.
へ?
なにそれ。
さんざん凹ませておいて
他の人だったなんて。。。。。。
てかさ、わかった時点で連絡して欲しいし、
そもそもちゃんとメールしてよ。なんでもいいから。
今回のこれはほんの一例。
こないだなんか事故の詳細を送って欲しいということで、
パワポにしてメールで送ったのに、
そのメールに気が付いたのが3日後だったり。
なんだかあきれてものが言えない状態になっちゃいましたよ。