以下の記事は全く根拠は無く、積み上がっている独自データからの「感想」です。

分析でも何でもないので参考にはなりません、あしからず。


で、最近のYahooとGoogleとbingにおける順位への影響度。

Yahooはサイトの内部評価に重きをおき、

Googleはサイトの外部評価に重きをおいてる、かな。

bingはぶっちゃけ良くわからん。たぶん内部重視。

・立ち上げて1年のサイト
・外部リンクがほとんど無い
・内部はこまめにチェック
・キーワードはミドルワード
・ページボリュームは少ない(100ページ以下)

この条件で、Yahooは10位以内、Googleは30位前後

ちなみにサイトリニューアルをしたら、

bingが15位前後から圏外になってしまいました。

たぶん、meta情報に完全一致のキーワードをなくしてしまったからかも。