鳩山さんが「そもそも国とはなんのこと言うのかわかりませんが・・・」
なーんて発言をしていたらしいですが、
確かに何をもって『国家』とするのかは明確にはわかりませんよね。
まぁ、沈黙の艦隊になんか条件が書いてあった気がしますが、
この場では、それを満たしたからどうだっていう話ではないものとします。

ここで大事なことは、まず「考える」ことだと思います。

・自分自身がどんな国に住みたいか?
・子供たちへ何を残していくのか?

あとは日本人としての共通認識/目的を探し謳うこと。

日本で産まれた以上、日本が消えてなくなればいいなんて言う人はいないし
仮にいたとしても、正当な理由があって説明できれば、
それは実際に考えているということ。
そんな日本人たちが思う「良い国」と、
それを実現するために必要なことを明示化できるといいな。

中国みたいに反日をあおるような教育ではなく、
日本独自の道徳教育まで落とせるとなお良いかも。

やっぱり日本には『道』ってのがあるんですよね。

徳を養います。

三指