जय जगन्नाथ


ジャガンナータ・ラタヤートラーおめでとうございます。
本日は本当のラタヤートラーが行われる日である。
東インド・オリッサ州における有名な山車祭りラタヤートラーについては、ジョーティシャにご興味のある方々もご存じかもしれない。

ジャガンナータ神は見た目もお茶目だが崇拝の仕方もお茶目である。
彼には悪口を言ってもよいことになっている。
彼には耳がないということになっており、「あなたは蛇みたいに耳がないから、私の願いを聞くことができないんだー! あなたは蛇みたいだから隣に蛇(シェーシャナーガの化身バラバドラのこと)がいるんだー!!」などと歌いながら、歌い手が先導して山車を引っ張る。
猛烈な祭りである。
ほかにも考えられないことがたくさんある。
彼は神のくせに死ぬ。葬式までする。そして定期的に体(ニームの木)を変える。
歯も磨くし夜には眠るし子守唄まで必要とする。
ジャガンナートという言葉は英語にまでなった。
すさまじいまでにまれな存在、それがジャガンナータだ。

ॐ तत्सत्