息子が小学校入学時に有給休暇を10日あげました。

(理由を聞かずに休み可能、学校への理由は家庭の事情で申請、繰り越しはなし毎年10日です。)

 

それはなぜか?

 

・子供でも何となく休みたい時がある

(親には言えない事情など)

・大人には新入社員でも有給休暇が与えられるのに子供は毎日学校に行けなければならないのはおかしい。

・小学校は勉強するところではなく人間関係を学ぶところなので(勉強は塾ですれば良い)

 

 

 

後から息子に聞いたことですが息子も小学校でいじめられた経験があるとのこと、そんな時にはやはり学校に行きたくないものですね。そんな時に親からなんで学校に行かないのと言われたらますます子供を追い詰めることに、そんな時、理由を聞かずに休ませてくれたらどうでしょうか、親は何かあったのか気になるところではありますがその一日でリセットできることもあると思います。

 

 

息子が中学になったときにも急に今日休むと言われたことがあったのですが理由も聞かずに休ませました。でも次の日から普通に行ったのでなにがあったかわかりませんがこの有給休暇制度は気持ちに余裕を持てる良い制度ではないでしょうか。

 

是非皆さんも取り入れていかがでしょうか。