先週の月曜日と今週の月曜日、
区の保健所開催の
「パパママセミナー」に行ってきました!


《1回目》

・妊娠の経過について

妊娠週数での胎児のサイズなど、
資料を見ながら助産師さんのお話を聞きました!

28週を超えると
「胎動カウント」した方がいいとのことで
最近ninaruのアプリを取りました。
夕食後にカウントしてます👐


・沐浴指導

保育科で学んだ乳児保育みたいな感じで
お人形を使って練習しました♨️
ちゃんと赤ちゃんの重さの人形で
ズッシリ感💓どきどきしたー

赤ちゃんの背中側笑洗う時
くるっと反対向けなきゃいけないけど
これ本物でやるときずるっと滑りそう💦
と思いました!

普段子どもと接する仕事をしてるけど
新生児オムツや肌着はさわる機会ないので、
ちょっとモタモタしました(笑)

保育の授業でもやったことあったけど
いざ自分が母になるのかぁ〜と思ってやるのでは
全然気持ちが違いました看板持ち

あとは沐浴後は湯冷しではなく
母乳をあげて!とのことでした。
(昔は湯冷しあげてたのかな?)

あと授乳の角度も「こう!こんな感じ!」と
クセ強めなベテラン助産師さんの←
熱血指導がありました(笑)
けっこう自分側に傾けていいのね〜😲



《2回目》

・歯科衛生士による歯磨き指導

妊娠中、虫歯や歯周炎になりやすいという
話を聞きました!
予防のための歯磨き方法や、
歯間ブラシを使った方がいいなど
いつも歯医者さんで言われてら感じのことを
指導されてきました🪥

私は歯医者が好きで(笑)
日頃から定期的に検診うけてるので
いまのところは大丈夫そうです☺️
(7月頭に最後のクリーニング行く予定👐🦷)


・栄養指導

妊娠中に必要な栄養素について
話を聞きました。

まず、

手のひらを機械に当ててやるベジチェック🍅



濃い色の野菜とれてますね〜

と褒められました😲

あまり意識的にとっていなかったけど

なんかほめられたー(笑)


心当たりありますか?と聞かれ、

「好き嫌いなくなんでも食べます」

て答えました🤣わら


でもコレって結構重要らしくて、

お母さんの嫌いな

食べ物って食卓に出ませんよね?

だからお母さんの好き嫌いは

お子さんにも影響します!て言ってたニコニコ


いままでよく食べて褒められること

この歳になるとあまりなかったから、

普通に嬉しかったわー🍆

みなさんもぜひ野菜食べてね🥦🥬


で、いろんな栄養素とかの話があり、

そのあとは災害時の備蓄品について😲

え?妊婦関係あるの???と思ったけど

日頃から備えましょう〜てな話でした👐







んで、正直申し訳ないんだけど、

わたし給食食べた後に仕事早退してて

もうねー沐浴と違って2回目はオール座学で

ほんと学生時代思い出すかのような

睡魔に襲われました😇💤


いちお起きてたけど、

保健所のみなさんほんとすみませーん

妊婦眠いです知らんぷり知らんぷり知らんぷり笑笑



こんな感じのパパママセミナーでした!

ちなみに?毎月開催されてて

コロナの影響で2,3月は開催されてなくて

4月は私の仕事が抜けられそうになくて

5月になってしまったのだけど、、、



なんと!私しか受けてる人いなかったー!

はい、贅沢にマンツーマン授業!

そのくせ眠いとか言ってすみませんでした💦



病院で開催されてなかったので

保健所で受けることができて

よかったなぁと思います!

母になる実感が少しずつ湧いてきました✨



主人が仕事で行けなかったのが残念ですが

今週末は市主催の

オンラインセミナーがあるので

それは一緒に受講予定です!



みなさんの病院や自治体は

両親学級的なやつありますか??

内容もこんな感じですかねぇ👐



まだ受けたことないよーって人いたら

勉強になることたくさんあったので

ぜひ参加してみてくださいね⋆*



おしまい{emoji:602_char4.png.指差し}