前回の記事でちらっと書いた、

園長のマタハラ?発言で

「仕事辞めたくなった話!!!」

愚痴多めなので苦手な方はやめといてねウインク













先月の給料日のできごと。

給与明細もらうときに、

園長先生といつもひとこと話をします。



そこで

「そういえば、いつまで働くのー?」

みたいな話になりまして、、、



いや予定日わかった時点で

きちんと確認しようよーて話なんですが😅

私もなかなか先々の話を切り出すことなく

なんやかんやここまで来ちゃいました💦



一般企業だと産休前に有休くっつけて

お休みに入る方の話を聞いたりしたので、

「できますかー?」と聞いたところ

「年間20日を丸ごと使うのはうーん🧐」

て感じだったけど、

「まあ7日間くらいなら」と言われ、

行事のきりのいい日からお休みに入りたいと

伝えました。



園長先生はかなりお年を召してるので

「事務員さんに相談した方がいいですか?」と

確認したら、そうして欲しいとのことでした。



事務員さんに

「園長先生がいいよと言ったら有休取れるよー」

って感じでした。



「全部は使えないけど、これくらいなら」

て言われましたーと伝えてから、

具体的な産休育休の日程を確認しました。

で、事務員さんも

「明日園長先生に確認しに行こうねー」

とその日は話が終わりました。



で、次の日。

「事務員さんとこういう話になりました」

て話を園長先生に話に行ったら



「なんで勝手に話を進めてるの!

 有休取っていいなんて言ってないわ!

 事務員さんも気分が悪いと思うの!!!」



激おこばーさん(おっと口がwww)

これってマタハラ???

有休取らせないの妊婦関係なく

労働基準法的にダメじゃね?



いやいや、全部は使えないけど

これくらいなら使えるて言ったじゃん!!!

はあ???💢



てか事務員も園長と話あわんぞー?てなったら

いい感じに話合わせといてよ💢



そしてその後

「産後2ヶ月で帰ってくるの?

 育休を取るの???」と聞かれ、

(いや、めっちゃ前に話したぞこれ、、、)



いやいや育休ですよーーーーー

言いましたよそれーーーーーー

そんな言い方したらもう帰って来んぞ!!!

(とは言えず笑笑)



こちらもカチーンとなりましてちょっと不満

もう怒っちゃおうかと思ったけど、

あと2ヶ月ほどで産休入りなので

ここで揉めたくない!

ここまで働いたから、金は欲しい!

と思い我慢我慢。



でも結局

「ちゃま先生が(有休)そうしたいなら、

 それでいいわ」

と折れました、ばーさん、、、



あー、イライラしたちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

みなさんの会社は産休の書類などありますか?

口頭でやりとりするから

こういう行き違いがあるんだよねー!!!



もうっ!



こっちはつわり終えてから

休まず勤務してるっていうのに、

もっと社員を大切にしてくれー!!!



詳しくは書けませんが

一族経営の闇ですね、、、、、

育休後に復帰せず辞めたい!

と思った瞬間でした。



ああ、

思い出して書き出しただけで

心が疲れました(笑)



いまは優しい後輩に愚痴を聞いてもらい、

旦那にもなぐさめてもらい

怒りも収まりましたニコニコ



あー、働く妊婦って大変!

負けずに頑張るぞ!!!



おしまい💫