先週11/2、次女の3・4ヶ月健診行ってきたので記録します。
結果です。
(3ヵ月+20日)
体重 出生時 3062g
今回 7300g
身長 出生時 49cm
今回 64cm
胸囲・頭囲は省略!(笑)
ミルクを全然飲まない割にはよく育ってるかな?
(生後3ヵ月を迎えた日から、混合→完ミに切り替えた)
500ml/日くらいしか飲まないの。
同じ時期のRIOは1ℓ以上飲んでたのに(これは飲み過ぎ)
まあ、今回は育児日記もつけておらず、適当に育ててるので、
きっと逞しく、おおらかに、のびのび育ってくれるでしょう
さて、この健診から遡ること1時間。
この日はダンナが代休で平日休みだったので、
家族4人で公園に行ってました。
楽しそう。
ほんでもって、そろそろ引き上げようか、と荷物をまとめて車へ。
こどもたちをチャイルドシートに乗せるのに、わたしはRIO担当。
ダンナにエナを任せました。
2分後。
突然、エナの激しい泣き声が!
びっくりして “どうしたの?!” と振り返ると、
エナを抱いたダンナが何か動揺している。
んで、何て言ったと思います?
『気づいたら、エナが地面に寝てた』 と。
ハァァ![]()
![]()

わっけわかんないし!
どーゆーことよ?と聞くと、
こーゆーことでした
ダンナ: エナのベビーカーのベルトを外したまま、
その間荷物の出し入れをしていた。
泣き声がしたのでふと見ると、
ベビーカーから落ちたエナが地面に這いつくばってた、と。
『本当にすみません・・・』
『わたしじゃなくてエナに謝りなよ![]()
![]()
』
可哀想なエナ、顔面からコンクリートに叩きつけられ、
おでこにはでっかくまあるいアザが
鼻や手には擦りむいて血が滲んでる![]()
幸いその後すぐ健診だったから先生に聞いてみたところ、
“赤ちゃんは全身ゴムで出来ているようなものだから”大丈夫、とのこと。
やっぱすぐ泣けば大丈夫みたい。
なかなか泣かない場合はすぐ診てもらったほうがいいのね。
しっかしダンナ、何故敢えてベルトを外してから荷物を整理してたのかナゾ。
やっぱ日中ずっと一緒じゃないとこーゆーこともわかんないのかね。
でも先日、
『動きが激しくなってるから、ベルトしてないと落ちちゃうよ』
って注意したばっかなのに。
つまりはわたしの話聞いてないんだろね
あんにゃろ。
でも何と言ってもこの日の怒りポイントは以下の2点。
①“気づいたら寝てた” という無責任すぎる発言
②それから10分後には鼻歌を歌っていたこと
ありえんでしょ。
呆れて怒る気にもなんなかったわ![]()
今回も、やっぱダンナは当てにしちゃいけない、と教訓になりました
みなさまも赤ちゃんの転落事故にはお気をつけあそばせ