時をさかのぼって9月



私の帝王切開を控えた数週間前に




母が
『なんかここ半年ずっと
喉がめちゃくちゃ乾く』
と言っていて、




 

↑緑が母





おばあちゃん((母の母))が
9月序盤に倒れたりしたから
ストレス感じてるのかなぁ…




って思ってたんですが




健康診断ついでにお医者さんに
相談したら


シェーグレン症候群



という病気かもと言われ



調べてみてもとても
当てはまっていたので



私の入院中に詳しく検査となり


私は退院後実家にお世話に
なるつもりだったので
それはそれは心配でした



((だって自身が治療するのに
新生児どころじゃない💦))



しかも同じタイミングで
おばあちゃんも退院して
実家に集合…💦


母、とても大変…



幸いシェーグレン症候群の進行は
もう止まっていて、対処療法で
良かったんだけど、


進行を止めないといけない状態
だったら、副作用の強いお薬を
飲まないといけなかったから



不幸中の幸いというか
良くないけど良かった…😖



シェーグレン症候群は
治らない病気らしいので
少しでもお薬で楽になるといいな😖