娘は子供の頃から大の動物好きで
ワンちゃん、ネコちゃんはもちろんのこと
ペンギン、イルカ、ふくろうが飼いたいと言っていたことも…
そんな娘が最近心配してることがありまして…
ソフトバンクのCMに出ている「ギガちゃん」
めっちゃかわいい白ポメの赤ちゃんですよね。


 ↓画像はお借りしました



前にアイフルのCMがきっかけで、チワワブームが起こったように
このCMがきっかけで、ポメブームが起こるのではないかと…
ポメちゃんを飼う人が増えるのは喜ばしいことなんだけど
ちゃんと育ててくれるのかどうか…
最近は、血統書付きのワンちゃんも捨てられていますよね…
特に、ポメラニアンは、よく吠えるというイメージがあるようで
私も飼った時は周りから、「吠えてうるさいでしょ?」とよく聞かれました。
犬種だけで決めつけるのは…と思っても
飼ったことがない人は、わからないから仕方がないんですけどね。
うちのチャチャは、小さい時から、無駄吠えはほとんどなく
やんちゃではあったけど、それほど困らされたことはなかったかな…
赤ちゃんの頃、お留守番の寂しさから、壁に穴をあけたことはあったけどね( ̄▽ ̄;)

ペットとは(Wikipediaより)
ペットは生命 をもった動物 であり、単なるモノ とは異なり、栄養環境 など様々なことにそれなりに配慮する必要がある。人はペットの生存のためにエサ を用意したり、ケージ小屋ベッ 類などを用意するなど、様々な世話をする必要があり、その意味でペットは野生動物 とは異なって人間との相互関係の中で生活している。

ペットは生命をもった動物であり、単なるモノとは異なり…

そんなこと、当たり前すぎるほど当たり前のことだし
動物は感情もちゃんと持ってる。
それを、言うことを聞かない、思い通りにならない、吠えてばかりでうるさい
手を噛まれてムカついた…
そんな人間の勝手で、捨てられてしまうなんて
あまりにも理不尽すぎる。
子育てと同じで最初はだれでも手探り状態だし
かわいいだけでは済まないこともたくさんあるよ。
それでも、一日一日と日を重ねていくうちに
かわいいから愛しいという気持ちに変わっていく。
ペットは人間の言葉が話せないし、
自分でご飯を食べる事もできない。
病気になっても、自分が病気であることすらわからない。
人の手を借りないと生きていけないんだよね。
だからこそ、この子だけは全力で守ってあげたいと
最期まで、しっかりと見届けてあげたいと
逃げてはいけないと…
そう強く思います。

娘の心配が現実にならないように…
ただただ祈るばかりです。

↓笑ってるのではなく、あくびをしています^^