暑い日が続きますね晴れ

 

 

第2回膀胱水圧拡張術から1年経過しました。

 

 

効果はまだ続いています。(いちばん良い時よりはやや下り坂ですが。。)

 

痛みはあったり無かったりで、1日のトイレ回数は10回程度です。

 

1回目の膀胱水圧拡張術より確実に効果が長く続いています。

 

 

担当の先生は質問に対していつも丁寧に説明してくださるので、不安に思うこともありません。(医師の経験・知識が必要なことはもちろんですが、患者へわかりやすく伝える力ってすごく重要だと思います。)

 

食べ物は辛いもの(唐辛子やカレー)・酸っぱいものはほとんど食べません。

 

この4年近く、普通のカレーライスはごはんの上に薄~くのばして2口程度食べたことがあるくらいですカレー

 

酸っぱいもの(レモン・梅干し・酢の物など)はもともと苦手です。

 

薄めのアイスコーヒーは毎日飲んでいます。

 

食べ物は、膀胱痛症候群の症状よりアレルギー症状が出るものに気をつけています。(特定の食べ物を食べた際のアレルギーの症状の方が強く、動けなくなるからです。)

 

昨年の膀胱水圧拡張後は水分摂取を少し頑張ろうかな、と思っていましたが、いまは全く意識していません。(水分摂取量は少ない方だと思います。)

 

適度に暖かい日に少し歩くと調子がいいような気がしますニコニコ

 

 

とりあえずの目標は完治でも寛解でもなく、あと1年程度は膀胱水圧拡張術をやらなくても大丈夫な状態でいることです。(これは目標というより希望かもしれません真顔

 

 

では、大雨や暑さに気をつけてお過ごしくださいお願い