急に寒くなりましたね。

これからもっと寒くなるので、冷えには気をつけなくちゃ、です。

ストレスは今のところあまりありません。

 

このブログをフォローしてくださる方も300人になりました。

私は有名なクリニックに通院している訳でもなく(先生はそこそこ有名だと思いますが)、病気のことしか書いていないブログですが、フォローしてくださりありがとうございますキラキラ

今はアメンバーの承認をほとんどしていませんので、どうしてもお伝えしたいことはなるべく公開記事に書こうと思っています。

 

さて、膀胱痛症候群の発症から3年以上経過しました。

入院してのスタンダードな水圧拡張術を2回受けましたが、2回とも術後の状態はとても良い(良かった)です。

1回目の水圧拡張術は発症から1年3ヶ月後に受けて、良い状態は9ヶ月続きました。

その後、日本たばこ産業の治験にもエントリーしましたが、基準を満たしませんでした汗

2回目の水圧拡張術は今年の7月下旬に受け、まだ3ヶ月経っていないこともあり効果が持続している状態です。

いい状態が少しでも長く続けばいいな、と思っています。

いい状態と言っても無症状ということではなく、頻尿や痛みはかなり改善されています。

こういう病気なので、完治は目指していません。

膀胱痛症候群に関しては、この3年間で研究が進んだ感じもしませんし、数年ごとに水圧拡張術を受けることが、私にとってベストな選択ではないかと考えます。

 

水分摂取は1日○リットルという目標は設けてなく、食べ物も症状が出るもの以外はわりと何でも食べています。(アメンバー記事にも書きましたが、NG食品を食べても一時的に刺激を感じるだけで悪化することはないと言われています。そこが食事療法をしないと悪化する高血圧や糖尿病との違いらしいです。)

トイレは調子がいい時だけ、少し我慢するようにしています。

 

今後も無理せずにこの病気とつき合っていこうと思いますニコニコ