みなさま、GWはいかが過ごされましたでしょうかはてなマーク

私はシフト休みになり休日出勤もあったりで、本日4連休の最終日です晴れ

今日は母の日なので、これから花屋さんに行こうと思いますブーケ1

 

 

さて、昨年の冬からか今年に入ってからか口角炎ができては治ってを繰り返していました泣

大きく口を開けると口の脇が切れるので、少ししか口を開けられませんでした。

味がある食べ物が触れただけでもしみていました。

 

あまりにも頻繁に繰り返すので、4月下旬、口角炎では4年ぶりに総合病院の皮膚科を受診しました。

処方されたロコイド軟膏を塗って、ビフロキシン(ビタミンB2・B6)を服用したら3~4日で治りましたニコニコ

以前、ハイボン(ビタミンB2)という内服薬を飲んだ時は膀胱症状が出たので、ビタミン剤はダメかと思っていたのですが、ビフロキシンは大丈夫でした合格

 

 

GW前に、大学病院の(鼻から)胃カメラの予約に消化器内科を受診しました。

担当の先生は異動せずにまだいらっしゃいましたニコニコ

毎年なんだかんだ手間取ってしまうのですが、今年はすんなり予約できました。

 

 

いつも思うのですが、総合病院や大学病院は診察料が安いです。

皮膚科はかかりつけの総合病院で、3月に眼科を受診したため4年ぶりの診察でしたが再診扱いで処方料含めて450円。(+お薬代)

この病院は午前中に2科まわれたりするので、時間を有効に使えます。

消化器内科はいつもの大学病院で、これまた再診扱いで220円。

泌尿器科は、尿検査とお薬の処方がある場合700円、お薬の処方がある診察は450円、診察のみの場合230円です。

泌尿器科の先生には毎回いろいろ教えていただいているので申し訳なくなってしまいますニヤニヤ

クリニックは薬を過剰に出されたり、無駄に検査を入れられたり、混雑していると何時間も待たされたりするので、かかりつけの歯科以外は行かなくなりました。

大学病院は病院としての役割的に気軽に受診してはいけないのですが、胃カメラは毎年やることを勧められてやっていますニコニコ

 

 

 

最近、膀胱の調子が思わしくなく、気づいたら手足が冷たくなっていました真顔

日々の寒暖差が大きかったり、職場でも冷房が入るようになったせいだと思います。

久しぶりに足浴をしたり、職場ではミニヒーターで足を温めたり、紅茶を飲んだりコーヒー

おかげで手足の冷えはなくなったけれど、膀胱は変わらず。。

もしかしてもしかしたら膀胱炎かもはてなマークと尿検査をしたものの問題なしで、私は頻尿なので膀胱炎にはなりにくいのかな、と思っています。

まーこういう病気だし、日常生活に大きな支障も無いのでとりあえず大丈夫です。

といっても、トイレに行って10~20分後から尿意を感じますし、鎮痛剤も私にとっての最大量を超えて服用する日も出てきました。

水分は摂っただけ頻尿になるので、やはり控えてしまいます。

4月からは仕事で車で出かける(私は運転しませんがキョロキョロ)こともあるので、トイレに行く時間は1時間は空けたいです。

なので、少し先ですが手術の予約も入れていただきましたニコニコ(前回の診察でお話した予定より少し早めていただきました。)

本当はもう少し早い方がいいかな、と思うこともあるのですが、いろいろと予定が入っていたり緊急性もあまり無いのでちょうどいい時期かもしれませんお願い(手術により私は症状がとても改善されるので、効果がある期間が限定的であっても定期的な水圧拡張術は必要だと思っています。)

 

泌尿器科診察で聞いたことはアメンバー記事に書きますね飛び出すハート

 

 

大学病院の鯉のぼりです