3/11 東北地方太平洋沖地震が発生しました。


まずはじめに、亡くなられた方、また被災した方へ心よりお見舞いを

申し上げます。


私は、福岡県福岡市に住んでいますが、実家が茨城県日立市で

両親はそこに住んでいます。


特に茨城県は被災地にも関わらず、情報が乏しかったとこから、

今回、3/20に行ってきましたので、ここに情報を載せたいと思います。


■行き方

福岡~羽田まで飛行機で行き、羽田で義弟に車で迎えに来てもらい

茨城へ、まだ水戸より先へは高速が通っていなかったことから、

水戸南ICで降りて、国道6号でひたすら北上、道路が混んでいたことから

河原子あたりで245号に移動して、北上した。

※道路が混んでいる理由は、工事している道路があることと、ガソリン渋滞が

かなり多く、それが渋滞を引き起こしていた。


■状況

屋根の瓦が落ちている家が多い。

道路と家の境に壁を作っている家が多いと思うが、その壁が崩れている所が多い。

地盤が沈下したのか、ガラスがかなり割れている、住宅・店舗があった。


■写真で見る状況

・常磐道
ちゃまけいの色々日記-常磐道
道路がうねっている、スピードを出している車はほとんどなかった。

スピードを出すとハンドルが取られる場合があるため。


・川尻港
ちゃまけいの色々日記-川尻港1
テトラに座礁した漁船


・川尻港
ちゃまけいの色々日記-川尻港2

手前にトラックが頭から落ちている、また奥には、岸壁に乗り上げている船が見える。



・日立港(近辺)
ちゃまけいの色々日記-日立港1
コンクリがはがれてしまっている。


このような状況でした。


実家は、瓦が落ち、ブルーシートをかけて対応していますが、

年末まで、瓦の入荷はなく、今後台風シーズンを迎えるにあたって

不安を残すものとなりました。


■インフラ

電気:4~5日来なかった。

水道水:電気より遅れること、数日(場所によってはまだ来ていいないところもある)

ガス:不明

※実家は、水は井戸水、ガスはプロパンなので、電気さえ通ってくれれば、どうにか

 なるのですが、今まで、電気がこれだけ長時間つかなくなることはなかった為、

 かなり苦労をしたようでした。


ガソリン:水戸市内から日立市まで車で来たが、あちこちでガソリン渋滞が出来ていた。

      また、帰りの守谷SAで給油をしたが、1回につき2,000円までという制限付き

      また、警備員がうまく振り分け出来ていないものだから、ケンカが始まり

      かなりみんないらついている所が見て取れました。


日立市は福島原発から約90Km、今のところは問題ないようですが、やはり心配です。


また情報がはいりましたら、ご連絡をいたします。