現在9か月!



マイナートラブル多々ありますゲロー



①〜安定期入るまで


・食べ悪阻

・たまに吐き悪阻(7、8回くらいあったかな)

・匂い悪阻(湯気、出汁、お米の炊き上がる匂い、排水溝、シャンプーリンスやハンドソープまで。とにかく全ての匂いがダメに、、)

・24時間船酔い二日酔いのような気分

・便秘

・ずーっと具合が悪いので心に余裕がなくイライラ、涙

・肩こり、頭痛


 


②安定期入ってすぐ 


・腰痛(ストレッチで緩和できた)




③安定期〜現在


・息切れ(太ったため笑い泣き)
・足の浮腫
・腰痛

・仰向け苦しい

・お昼寝1時間〜2時間必須

・頻尿(深夜〜朝方2〜3回トイレに目覚める)

・お腹の張り





一方、覚悟してたけどなかったこと!!


・胃の圧迫(無限ではないけど食べれる)

・便秘(安定期入ってからなくなった)

・気分のアップダウン(これも安定期入ってから消滅!元の性格より穏やかになった)




妊娠を経験するまで、こんなに多くのマイナートラブルがあるとは思っていませんでした。

特に初期は非常に辛い時期がありましたぐすん



これからどこにいても、妊婦さんには更に優しく、気遣いができる人になりたいなと思いました。



世のお母さんたち、みーんな10か月間辛いこと、大変なことを経験し母親になっているのですね。

心から尊敬の念で一杯です。



そして、妊娠期間中ずっと優しく寄り添ってくれた夫にも改めて感謝したいと思いました。

ご飯作れない、家事ができなくても嫌な顔せずずっと支えてくれました。 

ありがとうショボーンえーん



あと1か月、赤ちゃんに出会えるまで自分なりにがんばりたいと思いますおねがいキラキラ