僕に何ができるだろう。
昨日の帰って来る時は、穏やかで街も人も普段通りに見えたけど、駅に直結するビルは、シャッターが下りてました。
取り敢えず、
で食料調達して帰宅。15時頃まで震災報道を見てました。宮古、気仙沼、仙台、松島…田舎に居た頃はよく遊びに行った土地です。
盛岡から国道455をひたすら走ると、突然視界が開けてドーンと太平洋が見える景色は、圧巻ですよ。
特に浄土ケ浜は、大のお気に入りの場所で、週一でウニ丼食べに行ってました(笑)
両親の結婚記念日祝いを兼ねて家族旅行した大切な場所。妹と資金出しあって旅行を計画。計画以上にホテルの人の温かいサプライズにびっくりした宮古。
オイラが結婚する事になって『もう、ねぇちゃんと2人で遊びに行けなくなるねぇ。』と、妹と一人1泊5万円の温泉宿チョイスして贅沢をした仙台・松島。
似てない姉妹と言われるのに、松島でプリクラ撮ったら、クリソツ!やっぱり同じ親から生まれた姉妹なんだねと笑って、泣いた場所。
車好きの友達が多いオイラ。そんな友達の一人と八戸から左に海を見ながら、ひたすら国道45通称浜街道を南下してたどり着いたのが、名取市。
山田から吉里吉里まで10㎞間は、絶景ですよ!
そんな沢山の思い出がある場所が、一瞬で何もかもなくなったなんて…信じらんない気持ちで、切ないです。
福島の友達とは、まだ連絡が取れません。
しても、今だ音沙汰なしです。GReeeeNのHIDEさんが非難所や病院の稼動状況やライフラインの情報、福島の情報ですが、自分の体を使ってBlogUpしてますよ!
今は、とても辛く、信じらんない気持ちでいっぱいだと思いますが、でも、やっぱり現実なんです。
朝晩は、まだまだ厳しい寒さ。高齢の方、持病を持っている方は特に辛いでしょうね。余震の恐怖と避難時間が長期化、先が見えない恐怖でストレスも貯まります。
先が見えない恐怖があっても、デマや噂に惑わされず、みんなで協力しあって、今を乗り越えてください。
オイラも何かの形で、被災した方の力になりたいです。
被災地の一日も早いライフラインの完全復旧、一日も早い復興、美しい海岸線が戻る様に、そして、一日も早くみんなに笑顔が戻ります様に。
.