「覚える!ハーフプライマリー」はじめます

プラクティス神南も新しい年を迎えました。昨日の今年最初のマイソールクラスと↑
10:30からのレッドクラスと、14時からだった「はじめてのアシュタンガヨガ」ワークショップ↓
年始から、みなさんやりますね?♪
僕が最初にアシュタンガヨガのポーズやシークエンスを覚えた本、デヴィッド・スウェンソン先生の「アシュタンガヨガ・プラクティスマニュアル」の日本語版が、ついに販売開始です。
TOKYOYOGAショップ
ポーズと順番を覚える為に、この本のポーズ一覧のページをコピーして、いつも持ち歩いていたものです。
大阪・本町ヨガヴィオラトリコロールさんにて、2/7(土)と4/18(土)の全2回に渡り「覚える!ハーフプライマリーシリーズ」ワークショップを行います。
アシュタンガヨガを始めて2、3ヵ月とか5?10回位の初級者の方が主な対象ですが、初級者の方も参加できます。
「アシュタンガヨガをやってます!!」って人に言えるのって、だいだい「ハーフプライマリーを自分1人で練習できる」くらいがラインでしょうか。
前半(2/7)のワークショップでハーフプライマリーのポーズと順番を解説して、後半までに覚えてもらい、4/18に、ポーズや順番の確認や、2ヶ月の間に発生した疑問や気づきの、質疑応答やシェアリングを行います。
2ヵ月の「2ヶ月でハーフプライマリーを覚える!!」意気込みのある方、お待ちしてます。
こんな感じのワークショップ、東京や名古屋でも始めますね。
また3/20?22の3連休に開催する恒例の草津ヨガリトリートは「フルプライマリーにチャレンジして、アシュタンガヨガ体操の全体像を理解する!!」系のリトリートです。
こちらも初心者?初級者向けの内容になってますので(定員16名)、申し込みはお早めに!!
5/2?5のゴールデンウィーク中には、やはり草津にて、中級者?ヨガインストラクター向けの4泊5日のヨガ合宿を行います。
詳しくはTYG / tokyo-yoga.com/やこちらのブログなどで、順々に告知していきますね。



あけましておめでとうございます

どうでもいい人には本当にどうでもいい話ですが、2009年前半のchama居場所です↓
今年は自分用のホムペを作って「僕が提供できるワークショップメニュー」とか「お付き合いにあたって確認しておきたいこと」とか「お金のこと」とかを、わかりやすいように掲示しようと思っています。
だいたいメニューはまとめてあるので、今月ホムペアップを目指してます(昨日、アドレスを取りました!!)
初心にもどって自分でホムペ作ろうかと思ってそろそろ半年、そろそろ誰かのヘルプが必要なのかもしれません。適正な価格でHP制作を付き合ってくださる方いらっしゃいましたら、下記連絡先にご連絡ください。タダヨガのタギーさんあたりに声かけたかったんだけど、ブログみたら忙しそうだし。
でワークショップなんですけど「のべ10人くらい集まれば」東京か大阪からの交通費を経費にさせてもらっても、ワークショップがなんとかさせてもらえるような設定にしてます。(大阪滞在時には、大阪からの交通費を経費とさせていただいてます。)
「単価の安いヨガイントラ」と言って貰えると、なんかアガります!!
行ったことない場所からお誘いうけると、さらにアガります!!!
ホムペアップするまでに詳細聞きたい方は
chama(あっとまーく)tokyo-yoga.com
090-4179-9059
まで、お気軽にどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/4?8東京
2009より毎月、月の最初の週はプラクティス神南にて、早朝ヨガクラス、夜クラス、ワークショップなどを担当します。
1月は、4,5,6,7日に、アシュタンガヨガ初心者用のワークショップをします。
2月や3月も、だいたいこのパターンでレギュラー・ワークショップを続けますね。1月の後半は、NYで充電とか商談してくる予定です。
1月でプラクティス神南および江坂で行われるイベント・ワークショップ情報はこちらから。
2/1?5東京
(2/1はじめてアシュタンガ、2/2&4はじめてマイソ、2/5夜はじめてフルプライマリー、すべてプラクティス神南)
2/7?13大阪
(2/7ヨガヴィオラトリコロール、2/8姫路、2/10ヨガスタジオ・プチグレイン、2/11MIWA STUDIO等でワークショップ)
2/13?15名古屋(MySOUL8他)
2/16?20東京
3/1?5東京
(3/1はじめてアシュタンガ、3/2&4はじめてマイソ、3/3夜はじめてハーフプライマリー、すべてプラクティス神南)
3/7?15名古屋(TYGコース・レベル1含む、MySOUL8他でWS)
3/16?19東京
3/20?22草津2泊3日初級者向けヨガリトリート
3/28?4/8東京(TYGコース・レベル2含む)
4/18?26大阪(TYGコース・レベル1含む)
4月は福岡に行くかもしれません。
4/27?5/1東京
5/2?6草津4泊5日ヨガイントラ向けヨガリトリート
5/7?14東京
2009年5月は、去年東京や伊豆で行ったワークショップが大好評だった、ナンシーギルゴフが再来日します。
東京・伊豆滞在時のナンシーのアテンドをする為、ナンシーの日本滞在スケジュールによって、僕のスケジュールも多少変更があります。
6/1?3、13?18東京
6/27?7/3名古屋(MySOUL8他)
7/4?12大阪(TYGコース・レベル2含む)
7/13?17東京
・9月に東京でTYGアシュタンガヨガコースのレベル1開講予定
・10月に白川郷ヨガリトリート開催予定
・11月に沖縄ヨガリトリート開催予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も、よろしくお願いいたします。
chamaへのお仕事の依頼はこちら
ヨガとカラダのワークショップ by chama
「どうやって依頼するの?」>
・ヨガの普及のために、自分の楽しみのために、ヨガやカラダにまつわるワークショップを全国で開講しています。ご依頼くだされば、国内だいたいどこでも行きます。
・トラデッショナルでダイナミック「アシュタンガヨガ」系のワークショップ(けっこういろいろあります)と、流派にとらわれずにヨガとカラダを探求・体感「ヨガするカラダ」ワークショップ(いまんとこ「レベル1・全4回」はアップしてます)、安全と本質を求めて「アジャストメント講座」と3つのラインナップがあります(いまワークショップのメニュー作ってます)。
・それ以外にも、ご自宅伺ってプライベートレッスン的グループレッスンや、ヨガスタジオ用のヨガ講師養成コースなどのカリキュラムを一緒に作ったりなど、できる範囲で柔軟に対応します
・講師料金について
「売り上げから、経費(交通費、必要な場合は宿泊費)を引いた額の70%」を、基本的な講師料金としていただいておりますが、状況に応じて、もちろん相談にのります。
定額でのご依頼もお受けします。
ボランティアを主な目的として開催されるイベントなどでのワークショップに関しましては、必要経費のみいただいております。
講師料金の10%は寄付させていただきます(寄付先などは、いま作ってるchama-yoga.comにて掲載していきます)。
・ワークショップフィーについて
ワークショップ・メニューに記載してあるフィーは「公民館などの施設を使って場所代が安価」な条件で開講するときのフィー金額の目安です。状況によって、ご相談ください。
ヨガスタジオなど「場所を維持するためワークショップ企画者自身に経費がかかっている」場所での開講に関しては、基本的に+1000円(メニューで3000円なら4000円)を目安とさせていただきます。私もヨガスタジオ運営者の1人として、この差はあってしかるべきだと考えています。
・ワークショップ開催までの、だいたいの流れ
ご依頼
ワークショップ・メニューからイメージされる講座をお選びください。
アレンジもできますから「なんのために?」やるのか教えてください。
開催日や人数など決まっていることありましたら教えてください。
↓
企画・コンセプトの確認
↓
場所の選定(場所運営者の方は必要ありません)、キープ
内容・開講日決定
↓
告知開始
↓
申し込み受付
↓
ワークショップ当日
・連絡先
chama@tokyo-yoga.com
090-4179-9059
「どうやって依頼するの?」>
・ヨガの普及のために、自分の楽しみのために、ヨガやカラダにまつわるワークショップを全国で開講しています。ご依頼くだされば、国内だいたいどこでも行きます。
・トラデッショナルでダイナミック「アシュタンガヨガ」系のワークショップ(けっこういろいろあります)と、流派にとらわれずにヨガとカラダを探求・体感「ヨガするカラダ」ワークショップ(いまんとこ「レベル1・全4回」はアップしてます)、安全と本質を求めて「アジャストメント講座」と3つのラインナップがあります(いまワークショップのメニュー作ってます)。
・それ以外にも、ご自宅伺ってプライベートレッスン的グループレッスンや、ヨガスタジオ用のヨガ講師養成コースなどのカリキュラムを一緒に作ったりなど、できる範囲で柔軟に対応します
・講師料金について
「売り上げから、経費(交通費、必要な場合は宿泊費)を引いた額の70%」を、基本的な講師料金としていただいておりますが、状況に応じて、もちろん相談にのります。
定額でのご依頼もお受けします。
ボランティアを主な目的として開催されるイベントなどでのワークショップに関しましては、必要経費のみいただいております。
講師料金の10%は寄付させていただきます(寄付先などは、いま作ってるchama-yoga.comにて掲載していきます)。
・ワークショップフィーについて
ワークショップ・メニューに記載してあるフィーは「公民館などの施設を使って場所代が安価」な条件で開講するときのフィー金額の目安です。状況によって、ご相談ください。
ヨガスタジオなど「場所を維持するためワークショップ企画者自身に経費がかかっている」場所での開講に関しては、基本的に+1000円(メニューで3000円なら4000円)を目安とさせていただきます。私もヨガスタジオ運営者の1人として、この差はあってしかるべきだと考えています。
・ワークショップ開催までの、だいたいの流れ
ご依頼
ワークショップ・メニューからイメージされる講座をお選びください。
アレンジもできますから「なんのために?」やるのか教えてください。
開催日や人数など決まっていることありましたら教えてください。
↓
企画・コンセプトの確認
↓
場所の選定(場所運営者の方は必要ありません)、キープ
内容・開講日決定
↓
告知開始
↓
申し込み受付
↓
ワークショップ当日
・連絡先
chama@tokyo-yoga.com
090-4179-9059
このごろの東京で

今朝のプラクティス神南、明日までやってます。年始は1/4(日)の7:30?です。
金曜夜にロータス8での連続講座終了、ビルの上にできたハスハチキッチンで1人乾杯して、日曜朝に神南にいったら「だんごパン」の搬入中、午後はヨガジャヤでの連続講座が終了、入り口でフィードバックをもらってと。
平和な1週間だな?♪



最近の渋谷と2009のchamaスケジュール

ハチ公の前に電車がいるのを知ってる方は多いと思いますが、先日はモヤイの横にダンプカーがいました。
渋谷もいろいろ、変わります。
来年初頭の渋谷でのchamaクラス及びワークショップは↓こんな感じです。
2月も3月も4月も、2009年より「月の第一週目」は基本的に渋谷でクラスやワークショップをする事にしました。
2月は大阪と名古屋でワークショップをします。
まだクリスマスイブだってのにちと早いですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【プラクティス神南1月chamaスケジュール】
1月4日(日)?8日(木)朝マイソールクラス
1月4日(日)10:30レッドクラス
1月4日(日)14:00-16:00 はじめてのアシュタンガヨガ (3,000円・チケット可)
1月5日(月)10:30-12:00 はじめてのマイソールクラス
(4名限定・予約制・チケット可)
1月6日(火)19:00-21:00 chama特別ベーシッククラス
「はじめてのアシュタンガヨガ」 (3000円・チケット可・当日参加可)
1月7日(水)10:30-12:00 はじめてのマイソールクラス
(4名限定・予約制・チケット可)
1月7日(水)18:30 マイソールクラス


今朝と昨日の渋谷とか代官山とか中目黒

今年ももうすぐ終了、朝も寒くなってきたからか、飛び石連休の中日だからか、今朝の神南は7時15分でも↑こんな感じ、出だしの遅い朝練クラスでした。しばらく早い時間帯は、人数少なくてオススメかも。
プラクティス神南は12/30までオープン、12/31?1/3がお休みで、1/4?8の朝クラスはchamaが担当します。
プラクティス江坂の年末年始スケジュールは、ちと複雑なので(^_^;)TYGホムペで確認してください。
TYG / tokyo-yoga.com/
昨日は↓朝のマイソールもレッドクラスもちょうどいい感じ。
午後は代官山のヨガジャヤでレクチャーコースしたあと、チャリで中目黒に移ったCAFE8(以前青山にあった時は、骨董通りのクラスの合間とかに、ケンさんとかと時々ランチしにいったんだ)に初めて行って、デザイナーの愛ちゃんと「ヨガ手帳2010」の打ち合わせ。
次のヨガ手帳は「モノとしても、コンテンツも、なにしろちゃんとした」の作りまっせ!次のコラボレーションの相手は。。こう御期待!!
ヨガ手帳ホムペ




大阪の散歩道→東京

江坂の駅からプラクティス江坂に行く時は、よっぽどヒネクレてる人じゃなければ、江坂公園を通る。大阪では珍しい、大きくて綺麗な公園だ。
江坂公園の中のゆるやかな階段を上がると、ちょっとした菜園スペースがある。
クラスの後や江坂散策の合間にたまに寄って、はや歩きすれば一周一分かからないよな小さなスペースを、何度も何度もくるくる回る。
「僕の人生みたいだな」なんて、ときどきガラになく感傷にふける。
ときどきひらめく。ときどきそのひらめきは外れる。でもほとんどの時間は
「thinking,thinking,thinking」。
グルジがマイソールのコンファレンスで、このあとに「あ?んど all is come」って言うのを何度か聞いたことあるけど、以前は「all is come」を待ってたけど、いまはそれも望んではいない。
きっとそれが「all is come」なんだって、ときどきこじつける。
夕方の「はじめてのアシュタンガヨガ」を終えて、今年の大阪での「仕事」は終了した。
いつもフラフラしてる僕でも、大枠では、好きなことしかしないし、目指すところにしか行かないから「仕事」って呼ぶのはおこがましいけど、来年はも少し「仕事」にしてみようかと、昨晩生徒さん達のカラオケの集いに少し交わらせてもらって、ふと思った。
ヨガインストラクターは「仕事」なのか「なりゆき」なのか。
ずっと考え続けてきたけれど、一度位は「仕事」として全身全霊をかけてみても、邪魔な経験じゃないだろう。
少なくとも僕は、この「職業」についていることを、ラッキーだと思っている。
次は「誇り」を持つチャレンジをしても、いいのかもしれない。
名古屋によってから、今晩東京に帰ります。明日は朝がプラクティス神南でマイソールクラス、10:30からプライマリーレッドクラス、12:50からヨガジャヤでのアシュタンガヨガコース(こちらは定員)です。



今夜はTK特集

TYGプラクティス江坂内ヨガショップコーナーでけました記念に、設計から組立・運搬・作業場の片付けまで完全にやり遂げてくださった、TK(棟梁K氏)の生写真を集めました。著作権は売りません。
「万が一」作った棚が予定したスペースに入らなくても「設計ミスだな」とアッサリ認めてしまいそなTK!!
「万が一」江坂をウロチョロしてる時に「カラオケしてっけど、こねぇ?」とか携帯メールきても、ウッカリ顔だして東京のつもりでパンツ脱ぎそもないTK!!(そりゃ俺だ)
で、ヨガショップコーナーのディスプレイは、ときどきワークショップで通訳してくれてるYさんがしてくれました。これから更に、陳列商品は増えていくそうです。
そんな、落ち着いて、親身になってサポートしてくださる方々のおかげで、いつまでたっても落ち着かない、ある意味営業妨害なトッチャン坊やが社長をしてる、TYGも神南も伊豆も江坂も、カタチ作られ続いてきたんですね。
そしてそんなこんなで、誰かがどこかで練習できてるのですね。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。




ヨガっぽいクリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、ヨガっぽいネックレスなんていかがですか?
なんて最近またTOKYOYOGA的に気合い入れだしたヨガ系アクセサリーだが(2002頃はオリジナルヨガアクセ作ってたんですが)
TOKYOYOGAショップ
今日もオームペンダントや最新ヨガTシャツを大阪クリスマス前に陳列すべく、ヨガショップコーナーの施工は続く。が、日曜大工は得意ではない。
大阪ヨガショップ施工部長のK棟梁からの今日の指令は
「シターナのビット3ミリこうてこい」
K棟梁は言葉も物腰も柔らかいジェントルマンだが、ひとたび「下に」ついたオイラには、ボスの発言は絶対だ。そう聞こえるぜいアイアイサー棟梁!!(^o^)/
は兎も角おいおいシターナってなんだよ、連日専門用語連発かいと思えば「下穴のビット」。
ビットは「(僕的には)電動ドリルにつけるやつ」らしい。携帯でメモって棟梁に確認とってよかった。
「だからシターナのビットって言われたんだって?」
とか店員さんに食い下がってたら、後で死ぬほど恥ずかしいじゃない。
結局まいどお世話になりますのホームセンター「オージョイフル」で違うの買っちまいチャリで2往復、やっと棟梁にオッケーもらいますた。
これで「100人乗っても大丈夫!!」なヨガ棚byTK(棟梁K)、完成間近です!!




ヨガショップ大和田→江坂

昨晩のヨガスタジオ・プチグレインさん。
まだまだヨガグッズや「最後に行きつくヨガマット」ブラックマットを買える場所が少ない関西圏、ワークショップをする時は「出張ヨガショップ」も参上したりします。
そして今日も、K氏の大阪ヨガショップづくり@江坂は続きます。
年内にはプラクティス江坂
TYG / tokyo-yoga.com/
のヨガショップコーナーが大幅リニューアル、陳列商品も増えますので、
TOKYOYOGAショップ楽天
の商品も、是非一度手に取ってからご購入くださいませ。
ヨガ手帳
も、全国各地で好評につき、増版して販売中!
ヨガ手帳2009は今回が最後の増版かもしれませんので、売り切れ御免なさいです。


