chamaのヨガのブログ★ちゃまぐ -238ページ目

文楽W/シンディ先生→夜マイソール@渋谷

3141a775.jpg
これから水曜夜マイソールクラス@TOKYOYOGA渋谷です。明日の朝マイソールも渋谷にいます。

お越しになる方、クラス特にヨガウェアでなくても動きやすい格好なら問題ないですが、写真↑のような格好はちょっと…

今日はシンディ先生、デイヴィッド先生と初めて「文楽」を観てきました。

「国立劇場はじめて」って言ったら、デイヴィッド先生いわく「東京育ちだと"東京観光"ってしないでしょ。私もNY生まれのNY育ちだから、チャマが次にNYにきた時に"NY観光"を一緒にしよう、私のために」って(^O^)

ヨガフェスタ最終日はヨガエイド

c010a28d.jpg
昨日のヨガフェスタで担当した2講座、15:30スタートのところ電車降りる15時まで構成考えてたけど、なんとか終了。

伝わってたか、伝わってなかったのか、すぐには分かりづらいのが大人数講座の難しいところだけど、いろんな人に、とりあえずは「みて」もらえるのは、良いとこだ。と思おう。フィードバックいただくる方、大歓迎します。

chamaあっとまーくtokyo-yoga.com

今朝は9時からヨガエイドチャレンジ(ケンさんと同じ舞台に立つなんて、第一回ヨガフェスタ以来だ(^-^))、そしてヨガフェスタ2009最終日。

ヨガ手帳2010の売り子さんが終わったら、昨日も生徒さんにさんざん言われたし(^_^;)、いつもの小箱少人数クラスに、さっそうと戻ろう。

秋からは、ここ数年なかったくらい、しつこく毎週東京にいます。この時を、待ってたんだ。10月なかばだけ、研修で10日くらいピッツバーグに行くけどね。

またイチからやります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

33a12c52.jpg


e95f8677.jpg

ヨガフェスタ2010開幕!!

師の死

なんのために?神だか天だかは、こんな試練を与えるのか?
慣れたくなんかない。

シンディ・リー/OMヨガセンター・ディレクターによる、OMヨガセンターシステムのティーチャーズトレーニング前半が終わったその直後、僕は自分のクラニオセイクラル・バイオダイナミクスの師である、森川ひろみ先生の訃報を知った。

彼女は、純粋だった。もしかすると、純粋すぎた。
そしてクラニオを誰よりも愛してた。
クラニオの、混じりけのない普及の為に、
彼女は自分の全ての時間とエネルギーを注ぎ込んでいた。
その彼女に、僕はついた。
彼女だけが伝えられるクラニオが、日本をより良くできることを確信してた。

今年、5月。アシュタンガヨガのグルジ、パタビジョイス師の訃報を、リスペクトする、若き日のグルジを最も良く知る女性であろう西洋の女性、ナンシーギルゴフ女史のワークショップ最終日の直後に知った。シンディのティーチャーズトレーニングをしていた、同じ場所で。ナンシーも、クラニオを学んでいる。

その4日後、僕の実父が死んだ。父もまた、とうぜん僕の師だった。その2日後、僕の誕生日に、親父の通夜をした。

この数ヶ月の経験で、僕は、また強くなる。
この孤独を超えて、僕は、また強くなる。
この障害を機会として、僕は、また強くなる。
それが、いいとか、悪いとか、僕は知らない。

でも僕には、仲間がいる。
そしてただ、強くなる。

ただ、その強さを、優しさに変えられるように、強くなりたい。
その優しさを、行動に移し続けたい。
ただ、そう願うんだ。そして祈るんだ。

新しい時代への、希望をこめて。



いつまでも、僕のクラニオの師匠であり続ける
森川先生のご冥福をお祈りします。
ゆっくり休んでください。

お待たせ!!ヨガ手帳ダウンロード広場

さてさて、ついにヨガ手帳2010、現物到着しました!!
a8824139.jpg


ご予約いただいた方々には、順次配送させていただきます。
予想を上回る反響&予約状況です。
まだの方、売り切れたらごめんなさい。

去年から進行してました、この「ヨガを楽しむ、ヨガを深める、年間ダイヤリー」プロジェクト、2010は完全リニューアルとなりましたが、実際カタチになりまして、実際現物手にしてみて、これが予想を超えた、良いできです。涙、涙、また涙ですわぁ?(T T

ヨガ実践者の集まりとして、ヨガやヨガコミュニティに「JOIN YOGA!!」して欲しい集まりとしてのTYGと、さまざまなジャンルの執筆者の方々サポーターの皆さんが、総力を結集して編み上げた「ヨガ手帳」。11/30から書き込めますからね!!

そして、ヨガ手帳「ダウンロード広場」も、ついにアップされました。他のどことも違う、TYGならではのヨガっぽい壁紙や、携帯待ち受けフラッシュが盛りだくさんです。

僕ら、公共広告機構に引っかかりそうな(^^;、誇張広告は好きではないのですが、それでもみんなにお勧めできる「オンリーワン」
fbd6140f.jpg
だと確信できます。ちなみに↑などなどの「ヨガシール」も、ヨガ手帳2010にオマケでついてます。

だいたいの壁紙や画像は誰でも自由に無料でダウンロードできますが、僕らも「インディペンデントなヨガプロジェクト」として、自立・自走してやってかないとならないので、ご購入の
方のみダウンロードできるスペシャル携帯待ち受け
もあります。

そのへんは、そこをなんとかご了承くださいませm(_ _)m

在庫がある限りは卸売りもしてますので、ご希望の方はお知らせくださいヨガ手帳、こちらで買えますページ(準備中)にてリンクさせてくただきます。

現物を見たい方は、ヨガフェスタ横浜2010のブースでも見られます。ご購入先着100名様は大判オリジナルエコバッグ全プレです。

・・・・・・・・・・・・・

ディレクター、シンディ・リー先生自身による、OMヨガセンターの初めてのティーチャーズトレーニング@ジャパンも、明日で前半終了。

シンディ先生自身が全てのアーサナクラスを教えるティーチャーズトレーニングは、実は本家ニューヨークでも、何年も開かれてないんです。その「希少性」「幸運」を、今回の参加者全員が、いまさら噛みしめながらの最終日です。

Now They know.
cf2d0d84.jpg


シンディ先生@大阪、ほとんどのワークショップは定員ですが、一部ワークショップにはまだ参加できます

ヨガはだんだん、英語はスピードラーニング!!

090124f4.jpg
渋谷タワレコの隣に「ルミネマン」ができました。

TYG渋谷のけっこう斜め前、去年のクリスマスの時はSAMSUNGカフェで雪が降ってたとこですね。

今日はシンディTTの前半10日間の中日で5日目。

僕の所属するチーム(全員5?6人のグループに別れて、ランチタイムにディスカッションしたり、一緒にシークエンス作ったりするのね)は「ハネムーン6」って名前なんだけど(一応名づけ親(-.-;)なんでかは長くなるから、静先生のクリパルヨガクラス@TYG青山か渋谷で聞いてねと宣伝忘れず)、どこへいってもチームの和を乱す僕がいても、静先生エナジーに助けられて(シンディから「NYのOMヨガで雇いたい」って大絶賛!!(^o^)/)今日もピースに終了?♪

朝のアーサナクラスは、ヨガジャヤなどなどで活躍するヨガインストラクターのケンゴ君も来てた。お互いTHC着てて笑った。

アーサナクラスはバリーシルバーの「だんだん、ちょっとづつ」の白タンクトップ着て練習してたんだけど、隣みたら、TYG大阪で教えててスタジオスタッフでもある葉ちゃんも「だんだん、ちょっとづつ」の黒タンクトップ着て練習してて、ウェア絡みで二度笑い。

ランチは渋谷のシスコの近くにもある「ベーガン・ヒーリングカフェ(去年YOGAYOMU SNSの東京オフ会やったとこ)」でテンペ・ソーセージ食べた。

今日はレコード屋さん近くに縁のある日だったけど、そういえばシンディとのコミュニケーションを深めようと、石川遼くんも使ってるってテレビショッピングで言ってた「スピードラーニング」も届いたからかな(テレビ観ながら0120よ)。CDプレーヤーつき!!

さてさて宿題がたまってるので、頑張っちゃわないとね。寝る時間ないぞこりゃ(≧∇≦)

6fb94eb6.jpg


ab104185.jpg

シンディ先生のアーサナクラス、出られます

55998fb1.jpg
これからTYG渋谷で夜マイソールです。火曜夜のTYG青山ヴィンヤサクラスは、まだまだ少人数で、自分で言うのもなんだろーがいいクラスです。

10月から

アシュタンガヨガ実践と探求ワークショップ【全12回】



ヨガを教える人のためのアジャストメント集中コース【全6回】

を開講します。どちらも@TOKYOYOGA青山です。

また、TOKYOYOGA以外のヨガスタジオでもクラスを持ちたいなーと思って最近、就職活動を始めました。僕の中のハングリーが「調子にのるなよ」って言ってるし。今日一件面接に言ったら「うちは女性専用で」って断られたけどね。

「余裕のひやかし」と思われても全然かまわないけど(いつでも本気だけど(^^; )、たまたま会社やってるからメシ食えてるけど、「たった今」の瞬間、僕はヨガイントラだけで喰えてるわけじゃないのに、気づいたんだ。「かっこわるい」のも「はんぱ」もイヤだ。うん、いつでもどっからでもやりなおせる。

OMヨガ@NYの創業者兼ディレクター、シンディ・リー先生自身によるティーチャーズトレーニングも本日で4日目。参加者の方々(同級生ね)も、かなーり「自信」をつけてきたよーで、ここまで大変だったし今もこれからも本当に大変だけど(僕よりスタッフが)、おっぱじめてよかったと実感してます。そして参加者の人達も、いつか、自分達がどれだけ幸運だったかをさらに知るときが、いつかくる、こないわけがない、のぐらいは僕にもわかる。

いま朝のお迎えからずっと一緒にいるけどね。あんだけ成功してて(あくまでも、はたから見ててだけど)、たぶんNYイチでかいヨガスタジオ運営してて、世界中からひっぱりだこで、ヨガティーチャーを育てることにあんだけ情熱を持ち続けて、その経験を重ねてきて、今もあんだけ努力できる人、僕は見た事無い。だからこっちも、本気でオーガナイズするんだ。

ちなみに朝9:00?10:40のアーサナクラス@荻窪ミュージアムは、ティーチャーズトレーニング受講生じゃなくても、一般参加できるんですが(TT受講生がリアルに近いクラスをオブザーブできるように、とのシンディ先生のはからいです)そういえば告知してませんでした(^^;(予約しなくて大丈夫ドロップイン3500円、荻窪IYCの2階は広いっスから。シンディ先生WS@大阪は、定員のWSも増えてきましたから、本気で出たい人は早めにどうぞ。

詳しくはTYGスタッフブログでチェックしてください。

ヨガ手帳も発売・発送間近となりました。予約状況の勢い、まだまだ衰えないもんですね。早いうちに売り切れたら、ごめんなさいm(_ _)m

黄色が特に人気ありますね。

38718f1a.jpg

ヨガ手帳@ヨガフェスタ&TYGこれからのイチオシ

もう「今の日本のヨガ業界って、ここを中心に動いてます!」的な立ち位置を確立した感のあるヨガフェスタも、ついに今月となりました。「ヨガ業界って、なんだよ!」って話はおいといてと。

で、どうがんばっても「マイナー」「マニアック」「ゲリラ」なインディーズ系から抜け出せない、つか抜け出す気もなさそうなTYGですが、「こうゆうところは長いものにまかれとくか!」的な大人な一面もだしておかないと法人さまから見向きもされないので、今年はヨガフェスタにブースだします。

最近はこのブログへもヨガ手帳ホームページを経由した来訪も増えましたが(そろそろダウンロード広場が熱いかも、、、ヨガ手帳の携帯の待ち受けとかヤバいんだこれが、、、)、ヨガ手帳ブース@ヨガフェスタでは

ヨガフェスタでのご購入・先着100名様に大判のヨガ手帳エコバッグが全プレ
b3a4c4ee.png
です(すんませんが、WEB予約はあっと言う間に100冊超えてまして、嬉しい誤算ですわ)。

ヨガフェスタの物販ブースで、勢いづいてしまって沢山買ってしまっても大丈夫なように、かなーり大きめのエコバッグです。そのへんとか、ヨガ手帳の内容とか制作裏話的なのはヨガ手帳ブログをちぇけらしてください。

シンディ、来日しました。通訳さんとの打ち合わせついでに、TOKYOYOGA青山に新着したばかり、いまそしてこれからTOKYOYOGA的イチ押しアイテム
581a9a80.jpg
「THCのレディースラインpollen」のバッグをえっらい気に入った様子で、さっそくご購入してらっしゃいました。
95e53811.jpg

福岡、OK!!東京、最高!!

2年ぶりに福岡ユニヴァでアシュタンガヨガワークショップしてきました(yumiちゃん勝手にリンク失礼)。
69776600.jpg
僕は名前は忘れるけど顔と体は忘れないから(聞きようによっちゃヤラシイな)、ひっさしぶりに会えた人達の練習を観れて、嬉しかった。ぶっちゃけクラス中に一瞬涙でそうになるけど、そんな暇もないな。ずうずうしくTOKYOYOGAのオリジナルTシャツその他も、ユニヴァさんで販売してもらえることにしてきました。西尾オーナー、いつも支援してくれてありがとうございます。

10/25(日)から、福岡リアンさんの講師養成的なコースでヨガ解剖学的講座始めます。相変わらず、この期におよんで(もう9月だよ)その講座の内容リアンさんに送ってないんだけどm(_ _)m、ずっと内容については考えてる。いい内容になると思うよ。リアンさんが「いい加減にしてよ!!」ってキレなかったら、基本、毎月末に福岡いくことになる予定です。ま、行き過ぎっと飽きられるんだよな(^^;

キヨシローは「ロックで独立する方法」って本で(この本は、いつか「ティーチャーズトレーニング」なんてもんをやる時がきたら教材の一冊にしよーと思ってる。TYGスクール担当は反対してるけど)、バンドマンを20何年やったたあとに、上げられて下げられてを繰り返したあとに「俺はファンは信じない」って書いてた。僕はミュージシャンじゃないし、当然そこまで達してもいないけど、自分のやりたいやれることを最期まで全身全霊でやり抜くためにも、ずっと覚えてる。ほぼ日の糸井さんと永ちゃんの対談「ヤオモテ、OK」もよかったね。「ミュージシャンとか俳優さんは、社長になんなさい。社長兼ミュージシャンとか、社長兼女優とか、理にかなってる」ってね。あんま関係ないか。自己肯定でも自己投影でも、自分がやれりゃーいい。

明日の朝から、TOKYOYOGA渋谷の朝のマイソールにカムバックですわ。TOKYOYOGA青山でも明日から「ヴィンヤサ ストレッチ」ってクラス始めます。いろいろあって、戻れるまで長かったな。飽きられないように(^^;、9/6?9/15はシンディーリー先生のティーチャーズトレーニングを、みんなと一緒に受講しまっす。今週末からの開講だけど、間際になってボンボン申し込み入ってるね。和美ちゃんのブログACOさんのブログ雅子さんのブログも効いてんのかな。つかやっぱみんな、ちゃんとした「先生」に学んで、ちゃんとした「プロの」先生になりたいんだな。

mixiのクレーム

久しぶりにmixiに入ったら、小学校の同級生からクレームが来てた。

その女子の顔も名前も忘れたが、高校の時に組んでたバンド(ロックバンドのつもりだった)で「サクラをさせられた」と。

30年近く前の話だし、自分で頼んだワケじゃなかったが、なんとなく恥ずかしいやら心苦しいやらで謝っといた。

中学3年でバンド組んでから、ずっと「バンドのボーカル」で生きていくと思ってた。ライブやれば何百人かは集まったし(影で↑みたいにみんなが苦労してるなんてツユ知らず)、「歌が上手い」とチヤホヤされてたしね。

そのまま「バンドで歌って」生きていくんだって、本気で思ってたんだよ。

なんで大学いく気もなくって(中高一緒で高校受験なかったし)、進学校だったから一応みんなの受験終わるの待って(最後の共通一次世代ね)、浪人したヤツいたからまた一年待ってさ。その間、1人でライブハウスで歌ったりDJしたり、死ぬほどバイトして貯めた金でバンドの機材揃えたりしててさ。

結局、オレ以外誰も本気じゃなかったって気づくのに、何年かかかった。

1人で歌ってもつまらないし、といってバンドメンバーがすぐ集まるワケもないから、ライブもできるクラブを始めた。死ぬほどバイトして(1日20時間、体力あったな?)、ちょっと金貯まってたし、その頃バブルで時給よかったし。

でもすぐに潰れそうになって、またすぐ配膳とかのバイトする事になったけどね。昼は配膳、夜はマスター、みたいな。

TYGも、僕にとってはバンドと同じ。1人でやってた方が、そりゃ全然楽だし儲かるのかもしれないけど、そんなのは求めてない。

だから僕は、バンドのメンツ選びは、至って厳しいんだよ。

振り回されて無理なら、本気じゃないなら、早めに抜けときなよ。