去年に引き続き、明治座に
『銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台
    銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠』を
3日目と千穐楽、2回観に行って来ました♪



前回は、機会伯爵を倒した所まででした。
今回はその新作続編。
原作の基本ストーリーを元に舞台オリジナルのストーリーを
組み合わせたミュージカル。
前回よりも、よりミュージカル感増し(笑)←歌と踊りが増えてた!


鉄郎役は前回同様、中川晃教さん。もう流石!としか言えない。
歌や踊りも当然ながら、ご本人36歳なのに16歳に見える!
2回、観に行たからわかるのだが、アドリブもさらりさらりと連発。
1回しか観に行ってなかったらわからなかったかも。
去年も、もしかしたらアドリブ連発していたのかもしれない。
1回しか観に行ってないから、真実はワカラナイ(笑)

エメラルダス役も前回同様、凰稀かなめさん。
王女エメラルダスとクイーンエメラルダスの演じ分けが素晴らしかった。
女海賊だが、エメラルダスはとても上品。品がある。(原作でも)
それは、お育ちが最上級に良いからだとよく解る。

プロメシューム役の松下由樹さん。凄かった!
当初、予定されていた浅野温子さんの降板により急遽、出演。
お稽古の時間も少なかった筈だろうに┅
機械人間の女王、支配者。の迫力と言うか圧と言うか┅
本当に凄かった!!

そして、メーテル役。今回はメーテルはダブルキャスト。
だったのだけれども、偶然にも2回とも木下晴香さんでした。
(もうひと方は、伊波杏樹さん。)
狙った訳では決してない!断じてない!(笑)←
メーテルは、所謂“スリーナイン世代”には“憧れの女性”と言う人も多い。
かなりそれぞれが持つイメージが強烈に固定されていると思う。
それ故に難しい役どころだと思うが、好演されてた。
(昨年から、40周年記念として生ドラマ・舞台とやっているが、
 メーテル役が固定されていないのは、そのせい?と勘繰るσ(・_・))

ハーロック役も前回同様、平方元基さん。格好良かったです。
今回、ハーロックは狂言回しの役割も。
ハーロックの印象より、アルカディア副艦長・ヤッタランが細い!
凄い細身のヤッタラン┅衝撃を受けて、艦長ハーロックの印象┅┅┅(笑)

他にも、前回同様の出演・役は、
車掌さんとクレアのコンビもお宮の松さんと美山加恋さん。
お二人が出てくると、ほっこりする。
今回、休憩中のアナウンスがお二人でなかったのが寂しく思った。
そして、リューズに矢沢洋子さん。普段はライブ・コンサートで“歌”を
精力的になされているそうで、歌声が本当に素晴らしかった。
リューズの「やさしくしないで」懐かしく、しんみりとしてしまった。



千穐楽では、カーテンコールの後に舞台挨拶があり、
なんと!松本零士御大が♪
御歳81歳。お元気な姿と声。もう感激しまくりでした♪(笑)
お宮の松さんが然り気無くストップをかけるまで、
ずーーーーーっと「本当にありがとう」ばかりおっしゃってらした。
そして、退場する時も舞台袖ギリギリまで何度も何度も繰り返し
客席に向かって深く頭を下げてらした。
その後、スタンディングオベーションでのアンコールの拍手が止まず、
客席側のライトも点いているのに
(通常、客席側含め劇場内全灯した時点で観客は退席。)
御大と出演者の皆様全員、三度舞台に上がって下さって、
アンコールに応えて下さいました。
(中川さんが「きりがない」と溢す程のアンコールの嵐だった)



いやぁ~!本当に良かったです。

そして、今回も


北九州の「GRAN DA ZUR(グラン ダ ジュール)」さんとのコラボの
【ネジチョコ】買っちゃいました♪o(*≧∇≦)ノ

ボルトとナットがちゃんとハマるのが凄いよね!
美味しゅうございました( 〃▽〃)


GRAN DA ZURさんの【ネジチョコ】
『明治日本の産業革命遺産』が世界遺産に登録されました。
この遺産群の中に、北九州市の『官営八幡製鉄所関連施設』が含まれています。
“世界遺産のある街・北九州”のお土産として製鉄所の鉄をイメージした、
ボルトとナットの形のチョコレートが生まれました。
チョコレート型は3Dプリンタで作成し、ネジチョコは作られています。
(GRAN DA ZURさんのHPより)


ついでに?モバイルバッテリーも何故か増えたw ←オイッ