どうもです。

パチンコパチスロ研究所探偵のたろやんです。


今回は来年の1月24日稼働開始予定の



とある科学の超電磁砲(レールガン)


の新台紹介をやっていきたいと思います。

こちらは今なお根強い人気を誇る『とある』シリーズの最新作として登場。

ただしかし『入れ替え』ではなく『共存』をコンセプトに作り込まれ全く新しいゲーム性でホールにデビューします。前作とは似ても似つかないゲーム性なので早速スペックやゲームフローを紹介していきます。。


仕様は1種+2種混合機でのリリースです。メーカーは藤商事さんですね。遊タイムは非搭載


低確率1/239

高確率1/68

RUSH突入率約46%(トータル約50%)

RUSH継続率80%

RUSH EXTRA回数100回or3000回

RUSH CHALLENGE(時短) 100回



通常時はまず1/239の通常大当りを狙います。

ヘソ当たりの93%は通常大当りです。残りの7%はRUSH直撃の大当りとなります。(7%かあ。。運が良ければ当たる程度かなと)


当たればまず右打ちにて次の当りを狙いましょう。93%は時短ですね。この時短で引き戻す事が出来れば継続率約80%のRUSHに突入するって流れになります照れ照れ


見事引き戻しに成功すれば電チューがロング開放します。玉が電チューに入れば1/1で当たります。
本機は3回リミットなので電チューロング開放=3回の当たりが確約されるって事ですね!
そして玉が入った時点で3つの当たりを内訳を先読みし2000/3000/4500玉の表示を出す事が可能になるって訳ですね!
そして本機の最大の魅力!!ニヤリ
3回目のリミット到達時10Rの当りだった場合の50%で時短3000回が付く⁈⁈‼︎‼︎(実質次回も確定ですね)びっくりびっくりびっくり
残りの50%でも時短は100回付くのでRUSH中は1/68でロング開放になるのでループ率が約80%あるってわけです!

↓↓↓↓内訳はこんな感じ↓↓↓↓


少し詳しく書いておきますがあくまでも上記の内訳は3回当たった時の出玉です。ラウンドは2R/10Rです。なので細かく書けばこんな感じ。
  1. 2R×3=650玉(50%)
  2. 2R×2(10R×1)=2000玉(39%)
  3. 2R×1(10R×2)=3350玉(10%)
  4. 10R×3=4700玉(1%)
となります。

次回確定になる確率(3回目が10Rだった場合の50%)
  1. 2000発当たり(2/2/10)→16.5%
  2. 3350発当たり(2/10/10)→33%
  3. 4700発当たり(10/10/10)→50%


※右打ち解説
ここからが少し難しいのですが🤔
時短に入れば右打ちにて『普図作動入賞口』に玉を入れて消化していきます。1/68で電チュー開放抽選を行っています(ショート開放58%/ロング開放42%)
さてショートとロングは一体なんなのか??色々なサイトでは時短中の確率が1/163になっていると思います。これはあくまでも1/68で抽選は行われるのですが内の58%はS開放で電チューに球が入りません。42%のL開放に当選すれば電チューに球を入れる事が出来て大当りが発生する仕組みになっています。なので本来は右打ち中は1/68で抽選はしているがS開放では電チューには球が入らないので42%の電チューL開放に当選する確率と合算して1/163と記載している所が多いって訳ですね!(豆知識)
*S開放→ショート開放  *L開放→ロング開放



4大激アツ演出
  1. LEVEL5予告
  2. 超電磁砲ボタン
  3. 超電磁フリーズZONE
  4. 最強御坂ZONE
上記の予告が3つ複合すれば⁈⁈ニコニコニコニコ


こちらの予告が一つでも絡めば大当りはグッと近づく感じですね。。
他にも『好きなキャラのシーンを演出で』をコンセプトに通常時や大当り中、プレミアム予告まで打つたびに発見がある仕様になっているとか🤔

また今作は楽曲も力を入れていると聞き及んでおります。全13曲を収録している様なのでそこも楽しみの一つですね!!(本機オリジナル楽曲も搭載してるとか口笛)


楽曲紹介
『とある科学の超電磁砲』オープニング
only my railgun

『とある科学の超電磁砲』オープニング
LEVEL5-judgelight-

『とある科学の超電磁砲S』オープニング
sister's noise

『とある科学の超電磁砲S』オープニング
eternal reality

『とある科学の超電磁砲』オープニング-インストルメタル
only my railgun-instrumental-

『とある科学の超電磁砲』オープニング-インストルメタル
LEVEL5-judgelight- instrumental-

『とある科学の超電磁砲』オープニング-インストルメタル
sister's noise instrumental-

『とある科学の超電磁砲』オープニング-インストルメタル
eternal reality instrumental-

本機専用オリジナル楽曲
放課後♡ガールズトーク

『とある科学の超電磁砲』エンデイングテーマ
Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-

『とある科学の超電磁砲』エンデイングテーマ
Real Forse

『とある科学の超電磁砲OVA』
future gazar

『とある科学の超電磁砲』オープニング
final phase

美琴、黒子、佐天、初春の声優が歌うオリジナル楽曲にも注目!!!!


凄く長くなりましたが。来年の1月24日稼働開始予定なので気になる方は是非初日から狙ってみて下さい。
『とある科学の超電磁砲』の新台紹介でした。。チャンチャン口笛口笛