校長講話がこの1冊に!


渋幕出身の小川哲さん、直木賞受賞作



https://youtube.com/@user-sd5me1pf1i



(前編からの続き⤵️)



2023年2月4日




久しぶりに何もしなくていい朝。



家族全員、ゆっくり寝てるふとん1



全員10時前まで寝てた🥱



前日で全ての中学入試が終わったからだ。



勉強をやらなくていい。



ゆっくり休もう…



そう思っていた時、子供の部屋から


えーーーーっ!


と、妻の叫び声が聞こえた耳




息子が、


どーせ、落ちてるでしょ…。


という気持ちで早稲田2次の合格発表を眠気まなこ🥱で見てみたところ、



おーーーーーっ!!



息子も驚き、

妻は絶叫!



しかし、私は驚きや絶叫よりも感極まり号泣笑い泣き大泣き笑い泣き



目標としていた学校には手が届かず、

手応えがあった最難関からも手が差し伸べられず…。


そんな中、

「算数難しかった…」

と、力なく試験会場から出てきた最終戦。



最後の12月合不合では、成績が落ち、80%を割ってしまった早中2次。



息子の手応えを聞いて、

最終戦も不合格で受験が終わってしまったかと思っていたところの合格🌸



最後の最後に、

受験頑張ってた息子が報われたなぁ〜

という想いが込み上げて、自然に涙していた。



第一志望校には合格できなかったのは残念だったけれど、

終わりよければ全てよし!

といった感じで、中学受験最後を締めることができました。



これで、すべての受験校の結果が出て、進学校が決まった。



我が息子、今までの4年間、よく頑張ったねおねがい



中学入学までの2ヶ月間、束の間の休息の後、また6年後の大学受験への道が始まります。



中学校生活では新しい友達や部活が待っています。



慣れてきたら、勉強もチカラ入れていこう筋肉鉛筆炎


中学への算数・最新号(投稿時点)