12/23
出産当日!
夜は緊張であまり眠れませんでした。
朝、入院中の主治医の先生が挨拶に来てくれました。とても感じの良い先生で、私も夫も安堵。
絶飲食病態で手術の順番を待ちます。
2番目の手術だからお昼前くらいかな?とのことで
11:30に呼び出し。
麻酔の針が入りにくかったみたいで、30分くらい背中を刺されました…痛かった…怖かった…
麻酔が入ると、とたんに両足がしびれて動かなくなり…手術開始。
赤ちゃん大きい!出ない!など聞こえてきてハラハラ。
そしてついに赤ちゃん誕生!
かわいい元気な泣き声を聞いて涙が溢れてきました。
しばらく処置してもらってから
頭元に連れてきてもらった赤ちゃんはとってもかわいくて…またまた涙が溢れました。
かわいい…頑張ったね…と声をかけて
赤ちゃんは先に退室。
その後胎盤が出て止血になるので緊張感高まります。
どうやら癒着はなく、胎盤は剥がせたよう。
しかしその後ガーゼが1枚足りない!とガーゼ探しが始まり…
最終的には見つかったのでホッとしたけど気が気ではなかったです。
痛みはないけどお腹を揺する感じはあるので気持ち悪かった…
麻酔やガーゼ探しで時間を要した分、待機していた夫と母はヤキモキしていたようです。
心配していた出血は2L弱。
終わって病室に戻り、赤ちゃんの写真見せてもらいかわいさを堪能。
段々と麻酔が切れてくると、痛みがおそってきます。
傷の痛みと、後陣痛。
傷の痛みはPCAが効くけど後陣痛には効かないようで…しんどいしんどい。。
夕方採血で貧血があったので、ためていた自己血を戻すことに。
しかしこの自己血が、すぐに止まる…
針刺し替えたり、ルート変えたり何度も調整してと止まる。
看護師さん困り果てていろんな看護師さんきたけど分からず。輸血部に相談して、自己血が凝固してしまっていると。もったいないけど、落ちなかった100mlは破棄されました。。
その後、ベテラン看護師さんが来てくれて、後陣痛は生理痛と一緒だから痛み止めの点滴しようとつないでくれて、かなり楽になりました。
それでも体はしんどくて、あまり眠れず、うつらうつら。
処置や、子宮の戻り具合の診察のたびに激痛。
帝王切開後ってこんなしんどいんだな…この痛みはいつまで続くのかと不安になった夜でした。