パリのレポ始めます!
といっても、ほぼほぼ、備忘録になると思います(。´xω×)
よろしくお願いしますʕ•ᴥ•ʔ
成田発13:55 NH205便でパリへ向かうことになっていたのですが、シルバーウィーク初日ということを考え、渋滞に巻き込まれてもいいように自宅を7:00に出ようと主人と決めていました。
まぁでも実際は予定通りに進まないわけでして...
息子を6:00に起こして、ご飯あげて、うんちさせて、荷物の最終確認をして、(それでも主人は髭剃りを、わたしはメイク落としを忘れました
高速に乗る前にタイヤの空気圧をチェックしておきたかったのでガソリンスタンドにより、高速に乗ったのが7:33。
インターを入るとすぐ渋滞だったので、「どーしよ~~~間に合うかなぁ。」と焦りましたが、合流渋滞だったみたいで、すぐに渋滞は解消
下り方面はずっと断続的な渋滞でしたが、上りはとまることなく、スイスイと成田に向かいました。
息子は成田手前の酒々井から寝始めました
成田I.C.を出たのが8:57くらいで、まさかの出発5時間前に到着してしまいました
今回も、先月のハワイ同様ABCパーキングを利用しました。
支払いは、6日間&帰国時ターミナル返却で6,000円弱でした。
ABCパーキングに着いたところで息子を起こしたので、息子の朝寝は20分弱。
ABCパーキングからシャトルバスで第一ターミナルに行きました。
出発までまだまだ5時間弱もあるし、チェックインできないよと言う主人に対し、いやいや、ANAはなんでもできるよとクレーマー的発言の私w
実際にANAのチェックインカウンターに向かうと、シルバーウィークの出国ラッシュで列ができていましたが、子連れということで優先的にチェックインさせてくださいました
この時にドレスとタキシードがあるので、クロークを貸してくださいと伝えました。
Parisへの荷物は、
・スーツケース1つ
・ドレスバッグ
・タキシード
・レンタルアクセサリーと息子グッズを入れたレスポートサック
・リュック
のみにして、スーツケースだけを預けました。
預ける荷物をスーツケース1つにしたので、それはそれは重い重い
33kgという23kgを10kgもオーバーしてしまったので、超過料金を3,000マイルで支払いました
スーツケースをもう1台にして、荷物をばらけさせたら超過料金を払う必要はなかったけど、わたしは息子をエルゴで抱っこしているので荷物は持てないし、というより持ちたくないしw、となると主人一人で荷物を運ばないといけないので、スーツケース1台にしました。
荷物を預けたあとは、5階のフードコートに行って、うどん屋さんでおにぎりを買って、息子に食べさせ、展望デッキで飛行機見て、おむつを替えてから出国審査へ。
この時もGOLD LANEで、手荷物審査も並ばずに通過できました。この時、11:00すぎだったかな?
出国審査後は、床が絨毯なので、息子をエルゴから降ろして歩かせました。
この時はまだ靴で歩くことが怖かったようで、靴を履いては歩けなかったので、裸足で歩かせてました
自由に歩けることがうれしいのか、この笑みです!
出国してから両替をしました。
主人に言わせると、出国後のほうが若干だけどレートがいいらしいです。
今回も一番端っこにある54番ゲートだったので、近くにあるキッズスペースで遊ばせたり、歩かせたりしました。時間にして、2時間も!!!
途中から、「こんなに歩けるし、靴を履かせてみよう!」となり、履かせてみたら、靴を履いても歩く歩く!
転んでもへっちゃらです!
搭乗時間近くになったところで、息子を個室トイレに連れていき、手足とお尻を洗ってからお着替え。
下着は捨ててもいい古いものを着せて行っていたので、そのまま捨てて来ました。
着替えてからは歩かせずにエルゴの中だけで搭乗を待ちました。13:30に搭乗開始になり、やはり子連れは一番初めに乗せていただけました。
NH205便は、ボーイング787だったので、3-3-3列シートでした。
ボーイング787めちゃくちやきれいでしたよー


わが家はバシネット席だったので、真ん中の列の2席でした。
20Dと20Eだったかな?
ボーイング787はバシネットはここにしかつかないようです。(ハワイ便はバシネットがつくところが2か3ヶ所だったかな?)
通路側に私、真ん中に主人が座りました。
席に着いて、ドレスバッグとタキシードを預け、席に座り息子に哺乳瓶で水をあげていたらそのまま寝てくれました


そおそお、パリ行き2週間前に始めた卒ミルクトレーニング。
何事もなく卒業しました。笑
あんなにためらってた母をよそに、息子は難なくクリアしてくれました
それでもストローはまだダメで、哺乳瓶から水かベビーイオン飲料しか飲めなかったので、ペットボトルの水2本とペットボトルのベビーイオン飲料2本を機内に持ち込みました。
【お昼寝させずに、たくさん遊ばせて、搭乗したら即寝作戦】成功っっっ

と思ったのはこの時だけだったのでした...

