わたしたちが(わたしが、の方が正しい表現かも笑。主人はハワイ同様、ノータッチなのでw)パリでのフォトツアーをお願いしたのは、Mariagevenusparisさんです。
ヘアメイクのFumikoさんが、当日のフォトグラファーとドライバーの手配を仲介料なしでしてくださいます。
わたしがFumikoさんに初めてコンタクトをしたのが3月の下旬。
まず9月のシルバーウィークの予約が可能かを最初に確認しました。
その次にフォトグラファーさんを決めました。
Mariage Venus Parisでは、日本人フォトグラファーさんも何名か手配してくださいますが、
せっかくパリまで行くのだからヨーロッパのフォトグラファーさんがいいと思い、何名か教えていただきました。
わたしはJacquesにナイトフォトを撮ってほしい!と思ったので、Jacquesに決めました。
Jacquesのお写真↓↓↓
Mariage Venus Parisのブログを読み漁って、希望の撮影スポットをFumikoさんにお伝えして、スケジュールを組んでいただきました。
当初の予定がこちら。
この予定は、5月の頭にいただいていました。
だったのですが


ハワイ帰国後に、まさかのJacquesのダブルブッキング疑惑が発覚
わたしたちのフォトツアーの前日にスイスでウェディング撮影があり、パリに戻ってこられるのが夜の10時以降とのこと
えぇぇぇぇ

わたしたちの撮影、夕方の4時からなんですけど




Jacquesにナイトフォトとトワイライトフォトを撮ってほしかったので、その連絡をもらったときは頭の中が真っ白に


Fumikoさんからの提案で、20日のディフォトツアーは他のフォトグラファーに撮ってもらって、ナイトフォトはJacquesのままでいこうということになりました。
Fumikoさんもご多忙の中、代わりのフォトグラファーを探してくださいました。
ピエールを希望したのですが、あいにく9/20の週はパリにいらっしゃらないということで、
Maximeか前述のDavidかで悩みましたが、HPを見てMaximeに決めました。
そしてすぐにFumikoさんに連絡し、Maximeのスケジュールを確認してもらい、OKとなったのでした!!!→その時の記事★
その後、確定したスケジュールがこちら。
当初の予定より、とても早い時間からのスタートとなりましたが、結論から言うと、朝早くから撮影できてよかったです


朝の太陽の光がとっても優しくて、撮影には向いていたと思うからです
朝早いし日曜日だから、人はあまりいないと思っていたのですが、9/20(sun)は年に一度あるイベント日だったようで、朝からどこの観光スポットも行列ができてました
普段は入ることのできない展示室や見ることのできない装飾品等が見られる日だったみたいです。
また、朝の撮影でキレイなヘアメイクをしていただいた状態で、夜の撮影までフリータイムで観光できたので、気分がよかったです♡♡♡
東京に戻ってきてから知ったのですが、インスタで#weddingphotographer とか #weddingphotography で検索すると、かなりの数がヒットします。
わたしの次の野望としてはw、イタリアのコモ湖かNYで撮りたいので、またフォトグラファーさんを探ししてます。笑
でももうそろそろweddingから離れないと主人から呆れられるので、結婚5年目のイベントとしてやりたいなーと思ってます←



