今回 リブレ成績は
ざっくりとこんな感じ...

あまりにもフラット
血糖を気にしすぎ

しかし、少しでも気を緩めると
フラットにも関わらずHbA1cは
6.0%から 6.3%へと上昇する

フラット過ぎるのに


そして、社会的評価としては
自堕落な人間☆へと変化する

状況を知らない 人間ドックの医師からは
「毎日ケーキを食べてるのではないか」
と一喝され このHbA1cで許可を出すクリニックはどこだ!?名前を言いなさい!とまで言われた

まるで私のこと犯罪者の様な扱い
取り調べを受けているみたいだった



これでも、後半戦はリブレが高く出ていた




平均血糖 99mg/dl

補正かけると、若干低く出ていた序盤と高く出ていた後半とで 差し引きゼロかな


いつもこんなもの...





*****



わたしは、医師から HbA1cが高く出る high glycatorであると言われている


血糖値から推測するHbA1cは もっと低いはず

しかし高く出てしまう偽陽性と言う事



それを確かめたくて、リブレ成績をアメブロに投稿する様になった


リブレ動向は プライベートなものなので、全てをオープンにする事は 私の意に反している


けど、そんな事は言っていられない




最近では、血糖変動がかなり激しい方々、平均血糖が かなり高い方々でも HbA1cが低い事が分かり疑問に感じていた


こんな事を綴ると、非常識だぞ!とあちらこちらから声が聞こえてきそうだけれど

どうしても界隈と 比較してしまうのが人間だと思うので お許し頂きたい



私は この血糖変動を維持するために、食事管理 運動、血の滲む様な努力を日々 継続している←自分で言うw

痩せていく身体を維持するために必死

本当に必死で取り組んできた




やっと 本日で、

気持ちが楽になるアドバイスを頂けた

モヤモヤが晴れた様な気がする



明らかにhigh glycatorである事は間違いないと言うアドバイスを聞けた


医師と同じ評価を頂けたので、数年間の疑問が解けた様な気がした

凝り固まった肩から重い荷物を下ろした気分だ






**********

私と同じタイプの方々のために

以下を許可なく投稿します

申し訳ありません



リブレデータを見る限り、血糖値を気にしすぎかなと思う。


HbA1cが高く出るhigh glycatorであるのはほぼ間違いないから、HbA1cはあまり気にするは必要ないと思う。


リブレの血糖変動も、フラットすぎである。


なんの努力もなしであの結果ならいいんだけど、思い詰めて必死に食事管理してあの結果なら、もう少し力を抜いてもいいのではないかな。


もう少し血糖変動したって、すぐに体に悪影響が出て合併症で苦しむなんてことはない。


もしそんなことが起きるなら、世の中の多くの人が合併症で苦しんでるはず。(知らないうちに酷い血糖値スパイクを起こしている人はかなり多いはず)。


むしろ、食べ控えすぎて低栄養になってしまう方が、体にとっては大きな負担になる。

「健康のためなら死んでもいい」じゃないけど、「血糖コントロールのためには低栄養になってもいい」というのは本末転倒。




**********


上記内容は わたしの体質、動向を理解した上でのアドバイスと認識している

全ての方々に当てはまる訳ではない




私は、長年 HbA1cがなかなか下がらないので、自分自身を自堕落な人間だと思っていた


努力が足りないと言われて追い込まれた事もあったし、

頑張ったら、HbA1cは下がるよ♡、と言われたり 


既にギリギリのポイントまで調整している者にとっては残酷な言葉と変化していた


素直に受け取れない自分自身にも嫌気がさしていて


頑張れ頑張れと言われても苦しくなるだけだった



これ以上 血糖は下がらない究極の所で維持してもHbA1cは下がらない

身体がダメになってしまう、と悩んでいた



けど、今日からは視点を変えて進みたいと思う

生まれ変わりたいと思う




HbA1cと言う個人差の強い数値に振り回されて 悩むのではなく、身体にとって必要なものは何かを問いながら過ごしたいと思う


私にとって必要なものは 栄養で、時には 食を豊かにする嗜好品も含めて


低糖質スイーツ含めて ほぼ控えていたので、これからは少しづつ



例え、HbA1cが上昇しても 血糖変動が穏やかで 平均血糖が低いのであればそれで良し


医師と相談しながら、GA、HbA1c、1,5-AGを観察しつつ 進みたいと思う



私と同じタイプのhigh glycator

界隈でお一人お見かけした

もしかしたら、と思う



極端なコントロールは身体に毒

もし宜しければ、リブレを一度お使いになり、24時間の血糖変動を観察、SMBGと併用されて ほぼほぼの平均血糖を推測

その数値があまりにもHbA1cとかけ離れているのであれば、HbA1cではなく 実測値の方を信頼しても良いと思う


SMBGはクリニックの血糖と乖離がないか確かめる必要はあるけれど(複数回 確認しながら、私は検査用の静脈血を使わせて貰っている)


医師と相談しながら、HbA1cとGAで合わせて検討してほしいとそう思いました


もちろん、GAにも個人差はある訳だけども

ある程度は把握できると思う



個人的にコメントはできないし

あれっ?と思ったらぜひ

余計なお節介だけども何だか気になる



血糖が高いのに、HbA1cが低く出るタイプも存在する

HbA1cだけ凝視するのではなく、出来れば 血糖を観察した方が理想的なのかも



個人の血糖の捉え方も様々だけど



しかしながら、私には 高血糖は存在する

HbA1cは偽陽性と評価されても、コントロールしているだけだから



高血糖と向き合う事を忘れずに過ごしたいと思う




長く読んで下さり

アドバイスありがとうございます



もっと素直に生まれ変わり、日々 ほど良く精進したいと思っています(笑)照れ