ぶつぶつ呟いてみる


4月の糖尿病内科の日
おにぎりセットで 実験をしました

わたしは、ランチ時間に 血糖上昇が激しくなり その時間帯には インスリン拮抗ホルモンが働き 魔物が棲みつく時間帯だと思っていました


だがしかし、気になる記事を長年読んでいたもので 実験をしました


白米おにぎり実験です


空腹で採血を終えてから、持参した手作りサラダ、コンビニで購入した 白米ベースの イクラおにぎり をクリニックの飲食可能なフリースペースで食べたのです 


イクラおにぎりは 糖質40g、サラダは レタス、ケール、お手製鶏胸肉ハム、トマト1切れ、ブロッコリー1切れ、きのこ酢漬け、チーズをトッピング


これらを食べて 高血糖をマークするのか 30分毎に スタート2時間まで追い続けました


結果は良好、、、
ほぼフラットでした
魔物が棲みつくランチ時間帯に 悪魔は現れませんでした





ここからは、私の妄想...


同じ おにぎりセットをお腹が空いた朝食に食べたとする

◉自宅でも 朝食の時間だったら インスリンは多少の遅れはあるものの 高血糖を回避しながら 素早く吸収するだろう

◉おにぎりセットを朝食に食べて 空腹を満たした後に ランチ時間に突入したとする

朝食おにぎりセット→昼食おにぎりセット

このパターンだ。

わたしの予想は 朝は全く血糖は動かずにフラットで、ランチ時間には爆あがり だと思っている



長年 自分自身を観察すると、1日のどの時間帯においても それが ファーストミールであれば血糖値は上がらない、セカンドミールから激しく上昇する

こんな感じだと思っている


耐糖能は
朝>夕>昼である事に変わりはなくて


違いは どの時間帯にも第1相分泌が遅い 欠落している事に変わりはないけれど、違いは第II相

ファイトミールにはたっぷり分泌するけれど、セカンドミールには 分泌されない
そんな感じだと思っている


肝臓や その他の臓器、筋肉の貯蓄分を空っぽになるまで使いきり、次のお食事へ突入する時間をあけるタイプだと推測しています


今でも 中性脂肪は低すぎで、ガリガリな体質なのに 肝臓の貯蓄分まで 空っぽにするまで待機しなければ血糖が上がってくるんだったらやってられない、お腹ぐーぐーになる、更に痩せる、と思ったのでした



同じ おにぎりセットを用意し 朝昼夕の時間帯に食べて 血糖の変動を観察すべきなんでしょう

だがしかし、苦手なランチ時間において 白米ベースの おにぎりセットを食べても大丈夫だったと言う事は インスリン拮抗ホルモンが邪魔をしているのではなく、ファイトミールとセカンドミールの身体の反応、インスリンの応答に相違があると認識しました



予想だけどさ。
推測だけどさ。




既にブログ終いをされた スーパーサイエンスの👻さまを ご存知でしょうか


彼女も 私と同じ病態で 常々 ランチ時間の血糖上昇実験をされていました

朝は分泌するけれど、セカンドミール以降は 分泌しないと。。。

彼女と私は OGTTがほぼ同じ評価で 30分の立ち上がりは ほぼない、ゼロに等しい、120分最大、典型的な低インスリン体質




感受性には優れていて、筋トレに励み お見事なバディで筋肉質ではあったけれど、後半はインスリン治療に踏み込む


やはり内因性インスリンの力には太刀打ちできず、及ばなかったのかと しみじみ


病態が同じで 親しみを感じる



お元気にされているのだろうか



今日は 録画している シンデレラを観るつもり


夫は ゴジラとキングコングの映画が観たいらしいけど、今の私には 戦い系の乱暴な画像が負担



美しいシンデレラに癒されたい✨照れ