紹介状を持って 大学病院の耳鼻咽喉科の外来で 経過観察をスタートしてから 半年経ちました

最近の様子としては、目眩 吐き気 耳鳴り 閉塞感は 全く出なくなりました



不思議な事ですが、2月6日の軽度発作を最後に 耳の違和感は無くなりました

なんでだろうね


今までは、左側で 洗濯機のモーターの音が聞こえなかったのですが、最近では、聞こえます

聴力が少しづつ戻ってきてる様にも感じます





わたし独自の検査法として、左耳の近くで 親指と人差し指を 擦り合わせて 小さな音を シュリシュリと発生させます

その音は とても小さな音で シュリシュリシュリシュリと 鳴ります


この シュリシュリが左側で聞こえるかどうか実験すると 嬉しいことに ハッキリ聞こえるのです照れ

洗濯機の音すら聞こえなかったのにね...
嬉しい...




発症から 30年経過しており、内耳リンパ水腫が確認されている メニエール病なので 簡単には治らないものですが、
状態は改善されていると 確信しています


完治ではなく寛解を目指す様にアドバイスを受けています





朝起きて 耳鳴りや閉塞感 目眩のない生活が 嬉しくて有り難くて このまま続いてくれたらな、と思っています




毎年 梅雨の時期に 体調が悪くなっていたので 気圧の変化に注意しながら 今年の6月を乗り切りたいです




次回 大学病院通院は 5月なので 仮に聴力が持ち上がっていたら 中耳加圧療法を キャンセルしたいです


年間通して かなりの出費になりますし 自宅に デッカい医療機器がドーーーンとあると メゲる笑い泣き



引き続き 服薬、しっかりと睡眠、水分療法を守りながら過ごしたいと思っています

1日3回 食後(漢方のみ食前)