昨夜、点鼻薬で気になる投稿を
お見かけしましたので

個人的な見解ですが
もし宜しければご参考までにと思い
纏めました

コメント欄には長くて失礼かと思いました


*****





スギ花粉症で 点鼻薬使っています
20年前から使用しています


◉スタート当初は フルナーゼ
これはステロイドです
使い始めは良いのですが
 鼻血が出始めました
ステロイドは血糖値を上昇させると言う事で、念の為 使用中止しました
しかし、使用期間中の血糖上昇は通常と変わらずでした


◉フルナーゼが使えなくなり、新しい点鼻薬を探しました
医師と薬剤師さんに相談しながら、現在 使っているものは クロモグリブ酸NAです
ステロイドは含まれないアレルギー鼻炎治療薬です
花粉症ピークの時は 一日に4回使っても 鼻血はでなくて、体調も良かったので かなり長い年月使っています
しかし、メーカーで近々 製造中止になるらしい、と薬剤師さんから聞きまして、新しい点鼻薬を探し始めました(今この段階)


◉クロモグリブ酸NAに代わる血糖が上がらない点鼻薬を探すために、耳鼻科医師、複数の薬剤師に聞き取り調査をスタートしました

何となく絞りました(今この段階)

条件としては、血糖を上げない事、車の運転の際に眠くならない事です



◉↑この条件で探し始めたら、2つ見つかりました
ザジテン、リボスチン この2つです
抗ヒスタミン剤であるために、眠気が気になるところですが、この2つの点鼻薬で極度の眠気に襲われる方はいない と医師も薬剤師も言ってました
鼻だけに作用し、ステロイド系ではない事、長年使っていたクロモグリブと系統はよく似ているそうです
長時間の運転の際は控えるとか、使い方を工夫しても良いのかもと思いました



◉↑この抗ヒスタミン薬以外の(眠気が気になる場合)選択肢としても探しました

ステロイドしか選択肢はありませんでした

アラミスト、ナゾネックス この2つです


アラミストはステロイド入っていますが、近隣の耳鼻科では 2歳の子から使える安心なものなので、非常に人気があり 薬局で処方箋を持ち込む患者が多いそうです
ナゾネックよりも人気はある、と言ってました

但し、ステロイド含まれるので、高齢者や体調悪い方は 抗ヒスタミン系のザジテン、リボスチンを選び 医師もそちらを進めるそうです




*****



ここからは、私の個人的な考えです

わたしは、糖尿病で血糖が気になり ステロイドを含む点鼻薬、他の影響ある薬は控えてきましたが、
ステロイド点鼻薬をストップしたきっかけは 鼻血が出る事でした



ステロイド点鼻薬は、鼻だけに作用するものだし 極々 短期間、そして 極力 使用頻度を控えめに努めて 血糖への影響はあまりないのでは?と感じています(個人的な見解です)
耳鼻科医師も同じ事を言っています




但し、私は 耳の治療でステロイド内服を10日間程度経験しましたが、血糖は確実に上がりました
昼間は150mg/dLから下がる事はなく、食後は必ず200超えました
ヨーグルトを少し食べても200超えで、耳鼻科医と相談しながら、乗り切りました
リブレでも 内服ステロイドの威力を感じました
長期間のアレルギー内服(花粉症で)は気を付けた方が宜しいかと...



実際のところ わたしは、ステロイドに代わる点鼻薬があるならば、念のためにそちらへ移行したい、そちらの方が安心である、そう感じます
念の為です




長年使用していたクロモグリブ酸NAは製造中止との事ですが、メーカーで かなりの在庫を抱えているそうで、現在のところ 取り寄せ可能と薬剤師からお聞きしたばかりですから、
今年は クロモグリブ酸NAで対応したいと思い 先日確保してきました



調べると、ザジテン、クロモグリブ酸NA製造中止とか、ステロイド点鼻薬の副作用記載もありますが、ネットではなく、医師 薬剤師からの情報収集は確実かと思います


アレルギーでの体調不良は 生活の質を下げますよね

寝れない日々が続き 辛い経験 よく理解できます




医師、薬剤師 とご相談されて 身体と生活リズムに見合った点鼻薬に巡り会えると良いですね
お薬個人差もありますしね✨





長くなりました
ではでは照れ