10月に入り、なんだか秋の長雨に突入したような感じですね。

私の体調の方はというと、良くなっているのか悪くなっているのかわからない状況です。

ま、熱が上がらないからインフルエンザではないと思っています。ま、思っているだけですけどね。。。

ただ、そんな状況ですとネタを生み出す気力もなく、週に一本のペースで収穫しているオクラくらいしか我が家で頑張っている物はいません。

なので、久々にニュースにスポットを。

スマトラ地震が世界的な災害ニュース、オリンピック招致が世界的なスポーツニュース、中国建国60周年が世界的な政治ニュースだとすると、国内のニュースは何が当てはまるのかな、と思いました。

災害ニュースは、これからやってきそうな台風情報でしょうか?ま、茨城地区では地震が今夜ありました。結構揺れましたよ。

ま、今のところは大きな被害がないから安心ですわ。

スポーツニュースといえば、F1とプロ野球の順位でしょうか?一応、昨晩はサッカーでACL(アジアチャンピョンズリーグ)の試合があって、名古屋が準決勝進出しましたね。

ま、あんまり盛り上がらないのはわかってますよ。なんせ、アジアカップ予選という大事な日本代表戦の試合ですら地上波放送されないんですから。。。

政治ニュースはやはり、予算案編成が専ら一番の話題でしょうね。

民主党はマニフェストに記載されていることを粛々と実行し、国民の一部ではそれに対して早くも反発が起こっておりますね。

こうなることはわかっていたので、なんであれだけ民主党が得票したのかわかりませんが、ま、様子見が続いております。

一点、とても不安だと思っているのは、研究活動に対しても補正予算執行が止まっているもしくは中止されたこと。

これってば、世界と熾烈な成果争いをしているわけですが、研究費が執行されない、もしくは滞ることは研究スピードも鈍化するからその争いに敗れる恐れがあるのは確実です。

査定大臣でもかまいませんが、理系出身の首相が口を出してそこら辺の緊迫した状況を理解してもらいたいな、と。

ま、官僚は文系だから理解してもらえないのだろうけど。。。

P.S.
今更ながら、鳩山さんと小沢さんの献金問題が再燃し始め、それにあわせてか民主党議員関連のお金ニュースが出てきましたね。自民党もそうだけど、与党になると大変だ。