咲いた~♪日比谷公園 -アオノリュウゼツラン-(千代田区)2024.07. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

なんてったって数十年に一度だけ咲く花

見たからきっと幸運が訪れる(と期待する)

皆さんもこの時を逃しちゃダメよ~ (^|0|^)

 

 

30~50年に一度咲くと聞くアオノリュウゼツラン。

只今、日比谷公園のペリカン噴水脇で咲いてます。

皆さんも行って行って~見に行って~~~♪

 

 

   ◆アオノリュゼツランン (青の竜舌蘭)

   キジカクシ科リュウゼツラン属の多肉植物。

   テキーラの原材料。

   開花まで30年~50年かかって開花して

   結実後は枯れてしまう 「一回結実性植物」。

   花茎の高さ7~8mにもなる。

 

 

♪((o(^∇^)o))♪

蕾が膨らんでもなかなか咲かない花と聞き、

アンパンと牛乳で日夜張り込みを続けながら 

今か今かとブロ友さんからの吉報を

何の苦労もせずに心待ちにしていた日々。

\7月11日 大安 良き日に咲きました/とさ。

13日 先勝 = 何事も急ぐといい日

雨上がりの早朝にドレミ尚ちゃん出動です!!

 

 

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 

2024.06.29.Sat

黄色い花は?・・・残念 Flying の朝。 (≧ー≦)

 

 

2024.07.07.Sun  

ひとつも成長していませんでした。 ( ̄ェ ̄;)

 

 

2024.07.11.Thu  

ブロ友さんから 「下の方が咲いた」 と

メッセージを頂きました。

 

   過去ブログ

   ★日比谷公園 -アオノリュウゼツラン flying-(千代田区)2024.07.

 

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 

アオノリュウゼツランが見頃です。

テニスコート横の花壇では向日葵が

これから咲き始めます。

さあ楽しくなるぞ~、日比谷公園♪

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.07.13.Sat


三連休の初日・・・正直、体調悪し。

昨夜、Мちゃん(茨)の娘Aちゃんと

赤坂見附で中華料理をバカ喰いしたからです。

    ≠\(≧∀≦) (≧∀≦)/≠

連日の猛暑でずっとあっさりしたものしか

食べていなかったので、胃が…胃がぁ…と

ベッドの上でもだえ転げていた明け方ですが、

朝の涼しいうちに行かねばぞ!と奮起。

 

マンション管理人さんの 「いよいよか!」 に

「うん、いよいよ~!」 と勇ましく答えて

出発しました~ チャリチャリ~ン♪ 

  ホントはうげぇ… ( ̄┐ ̄)

 

 

日比谷公園

 

 
あっ、咲いてる♡  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

遠くからでもわかる、黄金色に輝くお花。

 

 

急がずともよいのに小走りになります。

 ♪ヽ(^。^)ノ

 

アオノリュウゼツラン

 

 

(o゚д゚o) わ~~~

尚ちゃん感動!!初めて見ました。 

 

 

とは言え、高い所に咲く花ですから

カメラのズームで見る他ありません。

 

 
そっ、、、買ったばかりの双眼鏡は
気が急いてて持ってくるのを忘れています。
 (=^┰^=) テヘ
 
逆光になるとちょっと暗い。
 
 
順光だと輝かしい~~~ o(≧◇≦)o
 
 
あ~やっと見みることができました。
 
満   願  。  (≡▽≡)
 
 
フェリーチェガーデン日比谷(旧日比谷公園事務所)
 
   ◆フェリーチェガーデン日比谷
   都指定有形文化財(建造物)】1910年(明治43) 福田重義設計
   日本初の西欧風庭園として開園した日比谷公園の管理事務所として建設
   2006年10月からウェディング会場として活用されている
 
 
フェリーチェガーデン日比谷の前にあった実。
これは何?
 
 
└(=^‥^=)┐♪
 
テニスコート脇のヒマワリ花壇
 
  ← 撮影 : 5月19日
 
 夏散歩の楽しみのひとつ。
 向日葵は、二ヶ月足らずで
 こんなに大きく成長するのですね。
 お花が3つだけ、咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
ムクドリ
 
ツユクサ
 
ユリロードの百合は残りほんのわずかです。
なのでもうゲロッピ ( ̄Ж ̄) の心配はあり・・・
 
 
タデ
 
・・・・・・ます。
やっぱり夕べの〆で頼んだ麻婆豆腐が
堪えてます。 ( ̄Ж ̄) うぷっ
 
蒲の穂
 
 
 
 
ハトとスズメ
 
本日の朝食はここで。
 
 
~日比谷公会堂の歴史 アーカイブから文化をたどる 1929~2016~
 
 
今日は展示前の特等席で余裕をもって。
  □( ̄-( ̄)ングング
 
 
(゚Д゚ノ)ノ 1939年5月9日 淡谷のり子 妾しの好きな歌を唄ふ夕
「妾し」・・・? めかけ? どういう意味?
 
 
1937年4月17日 ヘレンケラー女史 市民歓迎會
1933年12月11日 忘年挙闘大試合
 
 
イラストがめっちゃ可愛い♡
 
 
 
日比谷公会堂にちなんだ古いポスター
ということであれば
私も一枚、お宝を持って・・・・・いました。 
あーーー手放さなければよかったーーー。
  (≧ー≦) しくじったー
 
 
たぶんですが、これは
昭和28年(1953)に読売新聞社主催で
日本最初の来日シャンソン歌手ダミアさんの
公演ポスターだと思います。
ななんと、この絵は藤田嗣治!!
 
でも、淡谷のり子さんの方が歴史が古いって
ちょっと驚き~。 (≧艸≦)
 
 
昔を懐かしみたい人は
是非足を運んでくださいませ。 
 └(=^‥^=)┐♪
 
ギンナン落ちてる!!と思ったら・・・
 
 
みっちり生えたキノコでした。
 
 
それに伴いダンゴムシもわらわら。 
 (≡▽≡) キモ可愛いな
 
 
セセリチョウ
 
桔梗ならもう一週間くらいは楽しめそうです。
公園ではセセリチョウ、アオスジアゲハ、
ナミアゲハ、クロアゲハ、トンボ(ざっくり)の
ミツバチの姿を見ました。
それからセミもやかましく鳴いていました。
梅雨が明けたら本格的な夏ですねー。
 
 
 
      アオノリュウゼツラン
      脇に若い株があったけど
      その花は次世代に託すw
 
 
 
 

 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  チャマの友だちは、赤チェックの熊君

 に始まり、歴代とんでもなくひどい目

 にあってきましたが、今日は最後の

 お友だちチャル君をご紹介します。

 ご覧の通り、天井から吊るされてた

 パンツのゴム紐も伸び切ってベッドに

 放置されている、いたぶり尽くされた

 チャル君。ですがその顔はとても穏

 やかで微笑みさえ浮かべています。

 チャマ君が旅立った日は、寄り添って

 お伴してくれたいい子なんですよ。

 <2014.12.13.撮影 チャマの親友>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆