神田川からの分流地点 日本橋川の桜並木 (千代田区)2024.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

千代田区で喧騒知らずのお花見処♪

飯田橋で神田川と袂を分かつ日本橋川

ほんの~り漂う川のカオリはご愛嬌w

 

 

桜が満開の東京。

今頃、靖国や千鳥ヶ淵のお花見は・・・

と思うと弱気になってしまいます。

ここならのんびり。

 

 

飯田橋駅西口(小石川橋)…三崎橋…新三崎橋…あいあい橋…新川橋…堀留橋

 

   過去ブログ

   ★日本橋川 新三崎橋~新川橋の桜並木(千代田区)2023.03-04

   ★神田川の分流 日本橋川の桜並木 (千代田区)2022.03

   ★日本橋川 新三崎橋~新川橋の桜並木(千代田区)2021.03.

 

 

4月7日(日)と10日(水)の散歩です♪

 *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。夕べのことよ~

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.07.Sun


オフィス街の日曜日は静かでいい♪

でもここは平日だって案外良くて穴場です。

 

 

JR水道橋駅⇔飯田橋駅の車窓から

日本橋川の上を這う首都高が見えますが

その下300mの桜並木です。

 

 

 
16:00
早起きして埼玉県の桜を見てきた帰りです。
いや違うな。
マンションの部屋には上がらず、
1F駐輪場待機のドレミ尚ちゃんを出動させて
ここへ来ました。 チャリチャリ~ン♪
 
 
だって、ふくらはぎがパンパンで
一旦靴を脱ぐともう倒れ込みそうだったから。
さあこの記事はいつUPできるかな・・・(*^皿^*)
 
 
 
 
あいあい橋の上から。
 
 
振り返った水道橋側の風景。
 
 
東京の桜の満開は
昨日6日(土)、今日7日(日)だそうで
天気良好、まさに絶好の行楽日和でした。
 

 
なのにこの週末の2日間は
埼玉県の桜を見に行くなんてね・・・ (´艸`)
 
 
 
もうすぐ日没です。
 
 
 
花弁が煮しめ色の川を流れていきます。
 
 
 
 
疲れた~~~~~~~~。 (≧~≦)
 
 
    農道に咲く桜も
    都会に咲く桜も
    愛でた 愛でた
 
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.10.Wed


18:40 夜桜を見に来ました。

 

 

 

桜の名所として全くアピールしていなので

ここは容赦なく暗い道です。 (≧艸≦)

でもそこがいい。

 

 

昨日9日(火)の暴風雨の影響は

心配していたよりは小さくて

今年の桜は頑張り屋さんです♡

 

 

あいあい橋の上から。

 

 

振り返った九段下側の風景。

 

 

満開を越えて一分散り、と言ったとこ。

 

 

 

時折り吹く風に桜の枝が揺れますが

散りはしません、持ち堪えています。

  (TーT) えらいぞ~

 

 

明日はどうかな? 週末までどうかな?

 

 
      もう散った桜
      追い掛けて
      これから散る桜
 
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 今から ちょうど10年前のチャマ君。

 母ちゃんがPC画面に頬ずりしたく

 なる様な可愛い寝顔です。

 このマンションを選んだ一番の理由

 は、これから老猫になっていくチャマ

 に陽当たりのいい出窓をと思って。

 冬はぽかぽか、夏は北の丸から

 涼しい風が吹いて、ここでお昼寝を

 するのが大好きだった子。

 3月か・・・母ちゃんに暖房を切られて

 ここでくつろいでいた写真でしょうか。

 <2014.03.07. 16歳 春眠>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆