神社参拝



先日、茨城県の日立市の

御岩山にある

御岩神社と御嶽神社とゆう

神社に参拝に行きました✨

今日はその御岩神社について

熱く語りたいと思います🙋🏻‍♀️笑



御岩山は山そのものが

神域であるそうです。



その為か

とても洗練された空気感が

伝わってきました!!!!

めちゃくちゃ不思議な感覚でした✨



御岩神社に参拝して

御岩山の頂上へ⛰

頂上に行くまでに

途中にあった

かびれ神宮にも参拝しました。



結構足元が険しくて

若干息切れしながら頂上へ😮‍💨笑

それでも疲れないから不思議❤️!!



ご縁💖があってタイミングよく

その山にいるガイドさんに

お話を聞くことが出来ました🗣



御岩山はそのものが

御神体であること。

パワースポットではないと

ガイドさんがおっしゃっていました。


だから

登らせていただきます。

とゆう感謝の気持ちを持って

山に登ること、

下山したらありがとうございました。と

とゆう感謝の気持ちを

持って行くことが

大切だそうです💫



そして御岩神社はその昔、

お坊さんなどが修行をする

修山であった為、

女性は入ることが

禁じられていたそうです。

(筑波山もそうみたいですよ⛰)



その為男の人でも

山に入るのに

100日決算といって

100日間動物性のものを

我慢してからでないと

山に入ることができなかったそうです。

すごいですよね🥶

それぐらい厳しくて険しい修行をする

山だったんだなって思いました☺︎



そして

その山の頂上にある石柱!!!


宇宙飛行士が

地球から見た時に

一箇所から光が見えたそうで

それがその石柱だった。

そのためパワーをもらえる

とゆう逸話があるそうですが、、、



ガイドさん曰く

この石は特殊な石で

とても厳しい神様が祀られてるそうで

絶対に触れないでください!

以前触った人が

色々あったりしたからね!


と念押しして

言っていました✊🏼✨

皆さんも行ったときは触らずに

見るだけにしましょう💫



そしてガイドさんから

色々な話を聞いてるうちに

ご縁がある人にしか言わないけど、

もう少し行ったところに

御嶽神社ってゆう

神社もあるんだよ〜

と教えてもらいました。

そこはマップには

載っていないらしく,

努力をする人の力になってくれる神様が

祀られてる神社と言っていました✨

詳しくはまた次回、

お話ししたいと思います♡



本当に

頂上の眺めが綺麗で

山も海も

見える素晴らしいところでした💓

自然が大好きだなぁと

改めて思いました♡