前途多難 | 摂食障害?と自分の気持ち。

摂食障害?と自分の気持ち。

40代前半、2人の女の子のママしてます。
ダイエットがエスカレートして、超偏食&拒食&反動で過食嘔吐するように...
でも、数年前克服に向けて動き出しました。
実生活では誰にも話せない今の自分のこと、自分の気持ちをここに書いていきたいと思います。

おはようございます☀



いつも読んでくださっている方、いいねやコメントしてくださる方、ありがとうございます😌




きのうは土曜日でしたが、旦那は出勤で不在。




色々と家事を済ませて、午前中は図書館と買い物に駅前に行って来ましたランニング




午後はまた別の場所に買い物へランニング




金曜日に、非常用持ち出し袋の中とか、 買い置きの食料などの見直しをして。




あった方が良さそうなものとか、賞味期限が近くて買い換えた方が良いものとかもちょこちょこあったのでそれらも買ってきました。


ちなみに、地震はおとといよりは頻度は少なくなった気はしますが、震度3とか4くらいの地震が増えたような...まだ油断ならない感じです。

とにかく怖い😭





で。




おととい、下の娘(小4)の学級保護者会があったわけなんですけど。




保護者会来たの、なんと私を入れて3人ガーン




授業参観なかったとは言え、少なすぎだろニヤリ




でも、結果的には3人だったおかげで色々と話を聞けました。




やっぱり先生からは当たり障りのない話しかなくて。




ってか、途中、友人関係についてみたいな話の時に、クラスの子供たちに行ったアンケートの結果を話されてて。




良い意見をいくつか紹介した後、




悪い意見についてはちょっと...そっちの方が多かったりもするんですけど...そこは止めときます。ゴニョゴニョ...




みたいな感じで流されまして真顔




もう違和感しかなくて。




で、最後に1人ずつ一言いただけますか?ってなったときに思い切って話しました。




本当は保護者会終わってから...と思ってたんだけどね。




なんせ3人しかいなかったし。




しかも、他2人とも同じ町内&幼稚園からのお付き合いで、無理せずお話できる方たち。




しかも、そのうちのお一人(パパさん)はご自身も市内の別小学校で先生してるんですよ。




なので、その方のご意見が聞きたかったのもあって。




思い切って話しました。




まずは娘自身は1学期は色々と問題もあったけど、2学期に入って担任が変わってからは安定していることをお話しして。




でも、クラスで数人の男の子たちが先生や教頭先生に対して、はっきり言ってしまえば、『〇ね!』って言ったり、中指立てたりしてる。




授業中も騒いだり、歩き回ったりして、先生たちもすごく怒ってるし、それで授業が止まることもある。




っていうような話を何度も聞いていること。




娘自身は直接的な被害は受けていないけど、やっぱり良い気持ちはしてないこと。




ただ、娘は騒がしいのが苦手だったり、ちょっと気にしいなところがあって、普通より敏感に感じてるのかもしれないので、先生から見て実際どんな感じなのかをお聞きしたくて来たんですけど...




と。




そこでやっと先生も話す気になってくれて、色々と実情を聞きました。




先生、おじいちゃんなので、こどもたちは孫みたいな感じらしくて。




なので、何を言われてもあまり気にならなかったと言うか...  




だから、最初は特に怒ったりしなかったようです。




年明けくらいから叱るようにしてるらしいんですけど、もう遅いですよね💧




今思えば、最初にガツンと言わなかったのが悪かったと思うって言ってましたが...




あとは、他の保護者からもクラスが荒れてるようだが大丈夫か?と問い合わせの電話もあったらしく。




そのときに、当該児童の親御さんは知っているのか?と聞かれたと。




びっくりなことに、学校からはそれまで親にほとんど何も言ってなかったらしいですニヒヒ




で、先週くらいからやっと、連絡帳に書くようにしましたって滝汗




いやいやいやいや、遅すぎるし!




しかも、連絡帳になんて書いたところで親に見せないでしょ...




と思って帰ってから娘に聞いたら、案の定見せてなかったみたいで。




先生がその子に対して『なんで返事が何も書いてないの?』って聞いてたってぼけー




先生、終始『私が生徒との関係をうまく作れなくて...』って言ってて。




最終的にも『静かに授業を受けられるようにしていきたいと思います』って言ってたけど。




なんだかなぁ...でした。




私としては授業中騒いでることより、人に〇ね!とか〇す!とか平気で言ったり。




周りの子たちも常日頃からそういうのを目にしたり耳にしたりし続けてる状況の方が問題だと思うし、そっちをどうにかしてほしいんだけど...




って思ったけど、そこまでは言えませんでした。




で、先ほど書いたご自身も先生してるパパさんですが。




娘さん、家で何も話してなかったみたいで全然知らなかったそうで。




初めてそんなことになってるって聞いてビックリしてました。




キツく頭ごなしに叱るとかではなくて、ちゃんと自分たちがしてる事がどういうことなのかってことを話して理解させないといけないし。




自分でできないなら他の先生方の力も借りて、そこはきちんとしないと...と。


激しく同意!!


 


自分が特別授業とかしたいくらいの気持ちです!




直接僕がなにかすることはできないにしても、何か相談にのれることがあれば...




ともおっしゃってて。




今日、初めて聞いて、ものすごくモヤモヤしてます。って言いながら帰って行かれました。




残りあと2週間くらいしかないけど。




他学年の先生方にも手が空いてる時間に見に来てもらったりもし始めてるようなので、少しは改心してくれるといいなぁ...と思います。


正直、あまり期待はしてませんが💧




あとは、来年度になればクラス編成も担任も変わるから、それで落ち着いてくれればいいかな...




って感じです。




私はと言えば。




話そう!って決めて話し始めたは良いものの、




話しながら泣きそうになっちゃうし、声めっちゃ震えちゃって。




話し終わってからもずっと震えが止まらず。




帰りももう1人のママさんとずっと一緒に話ながら帰ってきたんですけど。




その間もずっと歯ガタガタ言っちゃってて。




家に帰り着いて娘の顔見たらやっと震えは止まったんですけど。




色々と消耗しましたえーん


でも、他の2人にも先生にも、『話してくれて、話すきっかけを作ってくれてありがとうございます』って言ってもらえたので頑張った甲斐はあったかな...




そんな木曜日を経て。




地震の怖さも加わり。




過敏になりすぎて地震で揺れているのか、自分だけが揺れてるのか、気のせいなのかもわからなくなったり。

 



なんだかとても疲弊しています。




が、なんとか踏ん張らないと。




大変なのは私だけじゃないし。




みんな私以上に色んなことがあって大変なはずなのに、頑張ってるもんね。




今、私が潰れたら、受験期に突入する長女の力にもなってあげられないし。




色々と不安定になりがちな次女のことも守ってあげられない。




両親のサポートできる人もいなくなっちゃう。




相変わらず、早くいなくなりたい気持ちは根強くて。


自殺したいとかはないけど。

良くないことだし、当事者さんが見たら気分悪くなるし、酷いことだってわかってるけど。

ドラマとかで末期がんで余命数ヶ月とか見ると、正直、いいなぁ...私もそうなりたいなぁ...って思ったり。

災害のニュースを見れば、もしそうなったら生き残りたくないなぁ...って思っちゃったり。

積極的に〇ぬ気はないけど、早く終えたいんですよね。

〇ぬ時のことを想像すると、『やっと逝ける 』ってほっとして涙してる自分が思い浮かんだりもします。




けど、やっぱり今いなくなるわけにはいかないよな...とは思うので。




がんばります。