産院を退院して10日ちょいが経ちましたチューリップ




今のところお義母さんのおかげで

家の中が回っておりますが…




子供2人に対して

大人3人は絶対必要…!



特に産後すぐは必須!!!!!


退院直後はお義母さんいないと絶対無理だった泣き笑い




そして、娘は本当に

絵に描いたような赤ちゃん返り

をかましておりますうさぎのぬいぐるみびっくりマーク




おっぱい欲しがったり、

横抱き(赤ちゃん風抱っこ)をせがんだり、

抱っこ紐に入りたがったり、

赤ちゃんみたいにえーん!って言ったり。。






あまりに分かりやすくて面白いですwww




今は人手があるから余裕あるけど、

夫と2人になったら対応できるキャパなくなりそう…オエー





そして息子君はというと、


わりと全体的に分かりやすく

夜も比較的よく寝てくれる子


だと思いますびっくりマーク




娘はほんとーーーーによく寝る穏やかな子だったけど、


息子もわりと穏やかな方かな?と思いますよだれ




2人目だし私も夫も育児のコツが少し掴めてるのもあるかな?




夜間授乳は母乳+ミルクで4時間くらいはまとめて寝てくれますお願いキラキラ



母乳も娘の時より明らかに出てる感じがするので

娘の時のようにおっぱいに常に悩む事なく

そこそこ気楽にやれてますニコニコ






そして私はいま市の補助を使って

産後ケアに来ておりますニコニコ飛び出すハート





美味しいご飯!おやつ!

授乳の時以外はずっと預かってくれる!

1人でテレビもスマホも見放題!

ホテルのような空間!









そして何より…



久々に

夜通し寝れる泣き笑い泣き笑い泣き笑いお願いお願いお願いキラキラキラキラキラキラ






家だと夫に夜間のミルク作ってもらってるので、


今夜は夫も久々にゆっくり寝れるはずふとん1乙女のトキメキ


お義母さんいるからご飯も出てくるしね!


娘の相手はしないとだけど…歩くニコニコ





せっかく産院にいるので息子君の発育具合も見てもらいました赤ちゃん



体重測ってみたら

1日40g弱のペースで増えてるので問題無しとの事お願いキラキラ



なんとなくの感覚でミルク足してたけど、

合ってて良かった泣き笑い




母乳量も測ってもらったところ

一回で50gは飲めてる事が判明拍手




めちゃくちゃ出てるわけではないけど、


今なんとなく足しているミルク(1日4回、40ミリずつ)と合わせると


ちょーど生後2週間頃に必要な

1日560ミリ

くらいになってるのでちょうど良さそうですOK





将来的には夜間授乳でミルク足さなくても4時間寝てくれるようになってくれると助かるなーーー



23時、3時、7時…



のリズムだとだいぶ楽笑い泣き



3時のミルク無しになるとかなり負担減るよなぁーーー

夫の育休終わるまでに無くせるといいなぁーニヤニヤ




と、独り言でしたw








ちょっとずつおじいちゃん感が抜けて

ふっくらしてきた気がするちゅー





ここから翌日の追記ですが…




久々に夜通し眠れてスッキリおねがいキラキラ流れ星



いつもの癖で途中眠りが浅くなったりしちゃったけど…布団の中でまどろんで再入眠できる幸せ泣き笑い





夜中の授乳は一回スキップしてミルクあげてもらったのですが




朝起きたらやっぱりおっぱい張って痛かった魂が抜ける





そして息子君に朝イチの授乳をしたのですが…





スケールで測ったところ




85gも増えてるーーーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりマーク乙女のトキメキ





え、そんなに飲んでたんだあんぐり


てゆーか…

おっぱいちゃんと出てるみたいで良かったーーー笑い泣き




その次の授乳は65gだったけど…



息子君、毎回飲む量ちがうのねひらめき



産後ケア着いてすぐに測った時は30gで

おいおい…

ってなったけど、


まぁ大丈夫そうって事かな看板持ち





以上勝手なおっぱいレポでしたw