4/5 早朝


3184gの元気な男の子が産まれました流れ星乙女のトキメキびっくりマーク





ガッツ石松!!!!







今週日曜日から入院して、


来週月曜日に計画無痛分娩の予定でしたが




予想通り先に陣痛がきましたよだれ







まず、火曜日あたりからおしるしが結構出てて、



木曜日の夜に

前駆陣痛と共にサラサラめの鮮血の出血があったので、一応受診しました真顔




粘り気があるようなないような出血だったから、

もしや今回も先に破水してるのでは…?!と不安になったので悲しい




結果破水ではなく、おしるしでした泣き笑い

調べてもらうの大事!!

夜中の1時頃に向かって、2時には帰宅よだれ







その翌日も前駆陣痛が頻繁にあって


もしかして今夜あたりくるかも…?!


とそわそわしてたら、


やはり22時くらいからお腹が定期的に張り出して。



波が来ると

うっ…不安

と動けなくなるくらいの痛みアセアセ



7分間隔くらいで来てたので、

産院に電話してタクシーでGO!!


一旦娘は夫と自宅で待機してもらいましたお願い







内診したところ、

子宮口3.5-4センチほど開いてるので入院!





お母さん昨日は1.5センチだったのに素晴らしいですねーOK二重丸

と褒めてもらえた笑い泣き





この時陣痛は5分間隔くらいになってました。



まだ痛みは深呼吸で逃せる程度。



ここで麻酔科の助産師さんから一言。








お母さんうちは子宮口5センチで麻酔入れるとか、明確な基準は設けてないんですよ。


患者さんの入れたいタイミングで無痛を始めるので、入れたくなったら仰って下さい。


でもあんまり早いタイミングで入れちゃうと、長引いたりするので難しいんですよね。


今だとまだ少し早いかな?って気もしますけど、

5分間隔の痛みが耐えられないのであれば入れても大丈夫です。





逆に本当に耐えられなくなるギリギリになっちゃうと、麻酔が間に合わない場合もあります。

針を入れる先生は1人なので、

重なるとすぐに対応できないんです。




あと1時間後くらいに麻酔が効いてて欲しいなーってタイミングで呼んでもらう位がちょうど良いかもしれないです。
















え…














自己判断

むずくね??笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








とゆーわけで、

麻酔を入れるタイミングは完全にこちらに委ねられました。







とはいえまだ深呼吸で流せる程度だし、

5分間隔ならまだまだかな?





と、NSTモニターを見て色々考える…もやもや





とりあえず5分より短い間隔になるか、

今より痛みが増したら麻酔を使ってみよう真顔




と決意したのだが、



この後思わぬ展開を迎えるのだった。




つづく←