またもや久々の投稿笑い泣き




いつの間にやら娘は3ヶ月になりましたニコニコ花





最近は


物を掴もうと手を伸ばすようになったりグー


声を出して笑うようになったり(咳き込むように笑うので最初むせてるのかと思ったw)ニコニコ


首を動かして周りをキョロキョロ見るようになったり(まだ首は座ってない)うさぎのぬいぐるみ




娘とコミュニケーションが取れてるびっくりマークはてなマーク目がハート


と思える場面が増えてきて楽しい飛び出すハート愛







前回の日記で母乳が軌道に乗ってきたと書きましたが…




そうは問屋が卸さなかった。






体重の増えが悪い…ネガティブネガティブネガティブ





おしっこは1日10回以上出てるから、母乳が出てないわけではなさそう。


ミルクは1日2回、

昼と夜のおっぱいのあとに60-70ミリだけ足してるミルク


授乳して3時間は機嫌が良いし

肌ツヤも良いし、

昼も夜もよく寝るおすましペガサス





なのになんで

体重増えないのチーンチーンチーンチーンチーン



前回の助産師訪問から換算すると

1日あたり19.5グラムしか増えてない泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ







生後3ヶ月には出生体重の約2倍になる…

って、





あと1キロくらい足りないんですけど絶望






もう悩み過ぎてハゲそうだったので

2度目の母乳外来に駆け込み!!!!






するとそこで至極シンプルな結論を出されました。





母乳は良く出てる!





足りないのは量じゃなくて





授乳回数ポーンポーンポーン








この時の私の授乳回数は1日6回。



3ヶ月すぎると授乳間隔が3時間くらいになってくる…とネットで見たので安心していましたが



それは夜間の話だそうで、




うちの娘は


19:30授乳

20:30 就寝

4:00頃 授乳

7:30 起床、授乳


…って感じで





夜間授乳が1回しかない

んですよね…よだれ




※ゴールデンタイムの授乳がないので、

自主的に22時に左右5分ずつ搾乳して

母乳分泌が減らないようにしてますアセアセ




良く寝てくれて、親としてはありがたい限りびっくりマークニコニコ飛び出すハート




ですが、

夜間授乳が1回しかないなら

日中にもっと飲ませないとダメらしく…

(一度にしっかり飲める子ももちろんいるけど

娘は新生児の頃からガツガツ飲むタイプではない)




7:30-19:30までの昼間12時間の間に

今よりもう1回分多く授乳すること



に加えて


ミルクの量を

昼70 夜90にして様子を見るミルク



ということになりました泣き笑い





昼間3時間おきのリズムで

お昼寝時間とか良い感じに定着してたんですが…





一旦見直し真顔




助産師さん曰く


1時間おきでも2時間おきでも良い!

短時間でも良い!


とにかく今より

1回多くおっぱい飲ませて!




という事だったので



娘のお昼寝を優先しつつ

(昼寝はなるべく好きなだけさせてあげてる!

睡眠を阻害されると1番不機嫌になるのでw)



授乳間隔を狭めてみて数日…








体重増えた爆笑爆笑爆笑爆笑






3日に1回、お風呂の時に


大人と一緒に体重計乗る→大人の体重低く


という簡易的な方法で測ってますが




それでもちゃんと増えてました泣き笑い

便秘で出てないのもあるけど。。




とりあえずこの方法でしばらく様子を見ようと思いますグー乙女のトキメキ!




やっぱり一人でネット見たりグダグダ悩むより、

さっさとプロに相談した方が解決は早い笑い泣き








そして話は変わりまして、






両親からプレゼントしてもらった


お雛様を飾りました雛人形乙女のトキメキ乙女のトキメキ






すごく立派なお雛様…目がハート



だけど、






セッティング

まじ大変オエーオエーオエーオエー





土台はもちろんの事、


人形に帽子被せたり、


楽器持たせたり…




細かい作業多すぎて死亡ネガティブ







最初はマンションだし小さいやつで良いって言ったんだけど、


両親がどうしても立派なお雛様をプレゼントしたいと言ってくれたので…おねだり




住居には不相応だし場所取るし収納も大変だったけど(文句多w)





飾ってみるとやっぱり立派だし

娘が大きくなったら喜んでくれるだろうな泣き笑い乙女のトキメキ




って思いましたチュー






来年はきっとぶち壊されるから

フルセットでは飾れないだろうなw






もうすぐ生後100日なので

初節句と一緒にお祝いしたいと思いますニコニコ飛び出すハート







おやすみマンの娘にっこり