今日は私の1ヶ月検診でしたニコニコキラキラ





やっと妊娠前のスカートが履ける〜ニコニコ飛び出すハート




と思って

喜び勇んでホックを留めようとすると…














キツくて全然

閉まらない…驚き








少し大きめのスカートなら入るだろうニコニコ音符

高を括っていたのですが…








たるんたるんのお腹は

思った以上にボリュームアップしていたみたいです…チーンガーン







結局マタニティ用のスカートを再び着用オエー









まずは精神科医の先生の

産後うつチェック

がありました雲









退院して最初の1週間は



家族の他愛ない言葉に

過度に傷ついて号泣



した事もありましたが…






今はそんな事もなくなり

わりと育児のリズムも掴めて

精神的に落ち着いてきているので


特に問題なしでしたOKキラキラ









そして久々の内診!








実はまだ鮮血の悪露が出てるので、


そこが気になってると伝えましたが…








やっぱり少し血の塊が残ってる

ということで、



掻き出ししてもらいました…チーン



ちょっと痛かった悲しい泣











内診グリグリや陣痛に比べたら全然マシ…!!プンプン


と思って乗り越えましたが、







やっぱ陣痛を経験しても


痛いもんは痛いですね{emoji:真顔}








でも、

掻き出した方が感染症のリスクを防げるらしいので

やってもらって良かった泣くうさぎ




これで早く悪露終わるといいな…!





お風呂やお散歩は

もう普通にして大丈夫みたいニコニコ



体力に問題がなければ

自由に動き回って大丈夫との事OK






あとは尾てい骨の痛みと腰のガタガタ

について相談しましたが




本当に辛かったら整形外科に行った方が良いと言われました{emoji:真顔}






骨盤矯正はあまり意味がないらしい…驚き

(あくまでうちの医師の見解)








その他は特に問題なしなので





お父さんこれで卒業で大丈夫ですキラキラ





と言っていただけましたー!!拍手笑い泣き



感慨深い…泣き笑い









今日、久々のエコーで






あぁ、もうお腹の中に

赤ちゃんいないんだなぁ…






内診グリグリ辛かったなぁ…笑






毎週、ここでエコー見るの

楽しみにしてたなぁ…












妊娠期間、すごく大変だったけど





一心同体のあの時間は


とっても幸せだったなぁ…{emoji:うさぎのぬいぐるみ}{emoji:乙女のトキメキ}







と、しみじみ思いました…ぐすんキラキラ







そして本当に

無事に産めて良かった。。{emoji:お願い}









最後に助産師さんとの面談お母さん




おっぱいの状態は


お母さん柔らかいし吸いやすそうなおっぱいですねー!

ちゃんと出てるし、問題なさそうだね!




と言ってもらえて安心泣き笑い






今はミルクと混合にしているのですが、


気になる事をいくつか聞いてみました看板持ち






ぽってりフラワーおっぱいあげた後に搾乳して

おっぱいを空にした方が分泌が増える?


搾乳して空にするより吸わせた方が良い。

空になって分泌が増えるというより、

吸ってもらった刺激で母乳は出る。


ママも疲れちゃうし、

おっぱいあげた後に張った感覚や

残ってる感覚がなければ

無理に搾乳する必要なし。



ぽってりフラワー夜にぶっ通しで6時間とか寝ちゃう時があるけど、起こして授乳した方が良い?

夜間授乳した方がおっぱいの出が良くなる?


たしかに夜間授乳した方が母乳の出が良くなるが、

お母さんの体力が優先なので無理しなくて良い。


頑張れそうなら寝る前のミルクを減らして

どれくらい寝るか実験してみてもいいかも。




ぽってりフラワー腰がガタガタなのはいつ治る?


半年くらい続くと思う。

私は生後9ヶ月くらいで骨盤整体に行って

姿勢が改善されて良くなった。


もっと早めに来た方が良いって言われたので

3ヶ月くらいしてお出かけに慣れてきたら行ってみてもいいかも。




ぽってりフラワーお腹だるだるなのはいつ治る?


これも半年くらい。

腹筋は良くないので上半身を伸ばすストレッチがオススメ。


あとは姿勢を正す事。


骨盤底筋に負荷を与えない!





…こんな感じでした!


今のところ半分母乳、半分ミルクで

良い感じに体重も増えているので


このままで特に問題はないけど


もし完母にしたいとか、

母乳の量を増やしたかったら

近所の母乳外来に行ってみてもいいかもOK


って事でしたニコニコ





来週すでに近所の母乳外来を予約しているので、

そこでまた色々聞いてみようと思いますにっこり






転院になってから遠くて通院が大変だったけど、


ここで産んで良かったなぁと改めて思いましたキラキラ







やはり総合病院は安心感がありますねニコニコ




でも次は無痛分娩したいな 笑





これにて病院は

無事卒業キラキラキラキラ






次は赤ちゃんの予防接種だーー!{emoji:笑い泣き}予防接種