朝の10時から陣痛促進剤の投与開始!








スタートから間もなく










あっなんか今までで1番痛いかもびっくり






という陣痛がやってくる。












テニスボールをお尻の下に挟んだり





YouTubeで見た

いきみ逃しの方法を試してみたり





ソフロロジーの呼吸をやってみたり…












色々試してはみたものの







あまり有効な逃し方がない…チーンチーンチーン












結局痛いもんは痛い。







当直の医師の先生登場。







お母さん陣痛の間隔短くなってきましたね!




ちょっと子宮口みますねー。







グリグリ。

ぐっりーーーー







ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー









なんやかんやで陣痛の間、







4回くらい内診グリグリ(卵膜剥離)やられました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








破水してるのにそんなにグリグリして大丈夫なんか…チーン
















そして次第に強くなっていく陣痛。







ここで助産師さん登場。









お母さん良い感じに進んでるので、



このままお産に繋がるように


ちょっと姿勢を変えてみようか!!!






恐竜くんふぅー。ふぅー。は、はい…








お母さんこのイス乗れるかな??









木馬みたいな形の

跨がるイスを持ってきてくれました馬

(ネットで見たら陣痛緩和チェアというらしい)




これ下矢印











(心の声)

恐竜くんこれに乗ったら、重力がお股にかかって辛そうだな…





耐えられるかなコレ…

















予感は的中。









このイスに跨りながら来る陣痛










ダイレクトに下半身にくるので

なかなかの無理ゲー。








恐竜くんあ…あぁ…!!




あぁあぁあぁあー!!!!!!









このあたりから声が我慢出来なくなってくる。











どんなに声を出さないで呼吸で流そうとしても

無理!!!!!!








内側からのパワー(痛み)で

勝手に声が出る!!!!!






内臓が震えるような感覚で、

声が絞り出される感じ。







な、なんだこの感覚は…

生まれて初めての感覚…!!





しかしもう木馬を降りるのすらしんどい。





ベッドに横になる気力もない。







陣痛の合間に深呼吸をしろという

母の教えを守ろうとするも、

辛すぎて声が我慢出来ない。






はぁあぁあ…

はぁあああ…









このあたりでMAXの陣痛の波くる。







うあぁあぁあぁあ!!!!!



あ、あ、あ、あ、あ!

(腹の中から大太鼓を叩かれているような感覚で

太鼓のリズムに合わせて声が出る 笑)






このへんから太鼓のリズムに合わせて股から何か出そうな感覚がやってくる。








恐竜くんやばい!!!!

出ちゃう!!!!!

いきみたい!!!!







そう叫んだ時に、主治医の先生登場。









お父さんはーいちゃまさん。


良い感じに進んでますねぇー。



ちょっと子宮口見せてくださいね。







(心の声)

恐竜くんもう見てる間に出そう!涙








お父さんえーと。





あれ…???










あ、全開だ。





(看護師さん)

お母さんえっ!!









恐竜くんやったぁ!!涙







お父さんよく頑張りましたね!


分娩台へ行きましょう!!









促進剤から2時間で




4センチだった子宮口が一気に全開となりました笑い泣き拍手キラキラ











お母さんすごいすごい!良かったですね!!


じゃあ分娩室行きましょうね!


車椅子乗れますか??それとも歩きます?










私は先輩ママ達の出産レポを見て知っていた。






陣痛室から分娩室への移動は

陣痛の合間に

光の速さで終わらせるべきである。





恐竜くん自分で歩きます!!!






お母さんよしじゃあ次の陣痛の間にいきましょう!


陣痛が遠のいてきたなーって思ったらすぐに移動しましょう!

じゃないと次の陣痛きちゃうからね!!







そして陣痛の波くる。








恐竜くんあぁーーーっ!!!



あぁあぁあー!!!!!



はぁはぁ…!





(今だ!!!!!)






恐竜くん行きます!!








光の速さで移動。








お母さんすごい!速い!笑拍手








恐竜くんはぁ…はぁ…


(ここまで来ればあとは産むだけだ…!)





お父さんじゃあ準備しますねーーー









分娩台に登ったらすぐにイキみの練習をして、

そこからはあっとゆーまに生まれる…!







と、思っていた私は甘かった…






準備の時間が

なげぇ。







もうこっちはイキみ逃しの限界にきているというのに、






気持ち的にはお股から頭がピコピコ出てるというのに(実際そんなことはない)






何をちんたらやっとるんじゃーーーームキームキームキームカムカムカムカ









しかしこれはもちろん必要な準備なわけで。




終わらないとイキめません。





その間何回か陣痛の波を超え、

そろそろ本当になんとかしてほしいと思っていた時…








お母さん分娩台に来たからもうすぐ生まれるよ!


ってご家族に連絡しますか?







恐竜くんへ…??良いんですか?


じゃあ、れ、連絡しまふ…






ここでまさかの

夫へ連絡!!!!!







バースプランに書いた


立ち会いができないので

陣痛中や出産直後に

夫とビデオ通話がしたい


を叶えてくれましたお願いキラキラ














最終回のつもりが


思いの外長くなったので


次回が本当に最終回!笑

日本国旗