術後1年半健診 | 虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

2019年11月(中3)に側弯症の手術をしました。

月末は術後1年半健診行ってきました。

 

せっかく早退するので、時間を有効に使おうと、前々から受け取り予約しておいたマイナンバーカードを受け取り、早速PayPayでマイナポイントを申請しましたニコニコ

 

ここ最近まとめて色々な手続きをしています。

マイナンバーカードをはじめ、家族中のスマホ料金を見直ししました。

今までは家族で少ないデータ容量を分け合ってチマチマ使っていたのですが、これからは一人あたり20GBまで使えるプランに変更しました!

 

病院の日までに新しいスマホも届き、いつもなら月末は速度制限がかかって、なーんにも出来ない状態でしたが、データー容量を気にすることなく出かけられました!

ま、使い過ぎには注意ですけどねニヤリ

 

 

話が脱線しました…。

 

術後1年健診から半年ぶりに訪れた病院は、旧館の解体作業が進んでおり、コンビニやカフェなども新たに出来たようです。

娘は、何で入院中になかったんだろう!!と憤慨していましたが、出来ていたところで、ここまできっと辿り着けていないと思う…ショボーン

 

 

 

外来は、いつも通りのレントゲン撮影の後、身長・体重測定です。

 

学校での測定結果は教えてくれたのに、今回の結果は全く教えてくれず…。計測した時に出てきた用紙をこっそり隠しながら受付のお姉さんに渡していました。

 

 

程なくして診察室に呼ばれました。

術後の経過は全く問題なし。

 

先生からは

・痛みはあるか

→長時間椅子に座っているときに時々痛む

 

・あった場合どのあたりが痛むのか

→背中の上の方

 

・運動はどの程度行えているか

→授業の体育は一通りできている(それ以外は運動音痴過ぎて無理…笑)

 

上記の事を聞かれました。

まだ時々痛みがあるため念のため痛み止めを処方してもらいました。

 

こちらからもいくつか質問があったのですが、娘が恥ずかしいから聞かないでいいから!と言うので一つも質問せずに診察は終了です。

 

お年頃の娘。

最近、脱毛したい!と言い出したのですが、果たして光脱毛などしても良いのか。

また、使用しなくなったコルセットはどのように処分したらよいのか。

 

今すぐに聞かなくてもいいというので、この質問は次回まで持ち越しです。

 

今回は娘からレントゲンの写真も背中の写真もNGが出ているので掲載なしです汗

 

次回は半年後、術後2年健診です。

本来なら肺機能検査などを行うようですが、コロナで検査機関はストップしているとのことで、次の健診もレントゲンと診察のみになるそうです。

 

徐々にワクチンの接種が始まってきてるとはいえ、対象者が接種を終えるまではまだ時間がかかりそうですね。

 

学校も毎日登校出来ていますが、行事などは相変わらず延期や中止が多いです。

一日も早く充実した学校生活が送れるように!と、願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット