長いようで早かった~! | 虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

2019年11月(中3)に側弯症の手術をしました。

気が付けば、娘が語学研修に旅立ってから早2週間!

 

学校HPなどに現地での様子が毎年掲載されていたので

楽しみに毎日HPをチェックしていたのですが、一向に掲載される気配なし。

 

出発の日の夜、行先のキーワードで色々検索すると

どうやら同じ便でカナダに向かった他校のHPで少しだけ様子を知ることができましたぼけー

当日の出発便が遅れたことや、機内食の様子など…。
娘の学校とは縁もゆかりもありませんが、無事にバンクーバーに到着したことが

わかり一安心??

 

早く更新されないかともやもやしていると、

出発前にステイ先のホストマザーに送ったアドレスに返信がありました。

たまたま私のアドレスから送信していたので、気が付いてよかった!

ステイ先の様子を写真と共にお知らせしてくれたのです~おーっ!
そこには楽しそうな娘の笑顔。
それから3日おきくらいに近況を知らせていただけて本当に助かりました。

 

助かったことといえばもう一つ。

私は英語がとっても苦手です。

そこで、返信する時に役だったのが翻訳アプリ!

マザーから送られてきたメッセージの内容も翻訳アプリで訳すと

ちょっとおかしな言い回しになるので、私が返信した内容も変に翻訳されて

いるとは思うのですが、そこはご愛敬(笑)

 

時々何故か娘からメールがあったりしてニコ

しかも向こうでしっかりお勉強していますよ~!

アピールなのでしょうか?私宛なのに英文でしたびっくり

まぁ、何となく見て内容はわかるのですが、どうやら向こうでお腹が痛くなっただとか

英語の勉強が大変だとか色々書いてありました。

なので、娘あての返信は日本語で返そうと思ったのですが、

これまた翻訳アプリを駆使して長文の英文で返信してみましたwww

 

そうこうしているうちに、やっと学校のHPにカナダでの様子が掲載されて

現地での様子がわかるようになったのも束の間!

3日目で更新途絶える・・・えーん

 

先日行事のお手伝いに学校に行った際、今回は同行しなかった担任がいらしたので

HPの更新はもう行われないのか?と聞いてみました。

現地に同行した先生からは毎日写真が送られてきているので

是非ご覧になってください!と言われ、私だけちゃっかり写真を見てきましたが

みんな楽しみにしていると思うので、出来れば滞在中に更新をお願いできないか?

と頼んできましたが、今日現在更新されず…。

もう帰って来ちゃうよ~。

 

この時期は学校説明会などあったりで、しかも来年度募集から

大幅にカリキュラムが変わるということで、広報の先生もお忙しいのでしょうね…

と思うことにしますショボーン

 

そして昨日、また娘からメールが!

内容は…またまた英文でしたけどww


空港に迎えに来るときは絶対にスマホ持ってきてね!お願い!

 

ですって。

現地に持っていくことを禁止されていたので、少しでも早くスマホをいじりたいのでしょうね、全く。

 

そんなこんなで、本日帰国します音譜

お土産話が楽しみですニコ