こんな時期に娘が学校からもらってきた手紙。
「運動器保健調査実施について」
毎年年度が変わって4月の健康診断の時に配布される用紙。
そうです、私は今年度この用紙の内容を軽ーくとらえて
ろくに娘の体の様子を見もしないで提出した、あの用紙です。
しかも提出期限を大幅に遅れるという大失態!
娘に、ママこれ見るの嫌でしょ??
でもこれもらってきたから書いてね、って。
4月にも提出したよね?(遅れちゃったけど…)
何やら手紙を読み進めると、今まで学校では実施していなかった
側弯症の検査を(側弯症とは書いていないけど)中高生の全学年で
学校医による検査を実施するのだとか。
とりあえず、現在通院中経過観察(脊柱側弯症)コルセット着用と記入しました。
チェック項目
①肩の高さに左右差がある
②ウエストラインに左右差がある
③肩甲骨の位置に左右差がある
④前屈した背面の高さに左右差があり、肋骨隆起もしくは腰部隆起がみられる
もちろん、全部当てはまってます、はい。
なんでまたこの時期に行うのかしら?
娘の通う学校、少人数のこじんまりした学校なのに、娘の他にも他学年で
側弯症のお子さんがいるから、他にもいないか確かめるためなのか?
先日の語学研修説明会、校長先生の前でもコルセットの話をしたから??