ツアーの正式名  金沢の名所 兼六園・東茶屋街を巡る〜立山黒部アルペンルー「雪の大谷」で白銀の世界を楽しむ3日間の旅   長い名前ですよね。
朝6時出発。毎朝早起きして、山登りの習慣が役に立って5時ごろから30分ほどホテルの庭を散策してラジオ📻体操をして身体をほぐしました。
{8F81EF96-EFD5-46F5-A42D-6B9257768CD1}
気持ちのいい朝だよ。
{9DDA2585-DE8F-4F69-B26B-906206D397D2}
宿泊先のホテルを、パシッ❗️
いよいよバス🚍で黒部に出発です。
長野県側から室堂に向かいます。トロリーバス🚎ケーブルカー、ロープウェイ🚡高原バス🚌等7回乗り換えて富山県側へでます。
{0540BDF6-2BD9-4FEB-B570-12FF06A032B6}
ここでしか走っていないトロリーバス🚎です。
{8CB5409D-FA98-4C93-8ADE-FF9FE3CCA48C}
黒部ダム、天気は快晴 暑いぐらいです。
{8DDF4C42-A35D-4E6F-95C5-B566C06E7C06}
ダム湖のエメラルドグリーンに山々が映って、すっごく綺麗。❣️
{DC39B444-8CB6-4D97-B14E-8C891A0ABED8}
次のケーブルカーが到着して、多くの方々が乗り込みます。よく、入るよねって言うくらい、はいっています。満員電車です。その後ロープウェイ🚡にまたまた箱詰め状態でのり室堂へ。
{A62B495B-8BF6-45F3-A151-1C8A6522B10D}

{623C0FAC-E876-4C2F-9FBB-BA618A541EC4}
行くぞ!雪の大谷へ。
{7B55E8B9-B5B8-445F-A8BE-2063B24884C5}

{651F3CD7-451F-41D8-AA2C-233BA2A117A7}

{68C8AAB6-7772-4D3C-8074-B3BF2AF4918A}
とにかく、凄い❗️。もっと寒い😨のかと思いパンフに書かれている、ダウン、手袋、ニット帽、ネックウォーマー等用意してきたのに、必要無しでした。天気と雪の凄さのギャップが‥‥。
ここに着くまでの乗り継ぎの大変さを、吹き飛ばしてくれました。次は高原バス🚌に50分ほど乗って下ります。
{139A1026-681D-46A2-8A1F-98FCC6294326}
車窓から、雪❄️景色を。
{4C864357-3BF2-438D-9CC7-977B36B3FB1E}
だいぶ下ると雪も少なくなりました。道路沿いにある一番大きな立山杉だそうです。
そして、またトロリーバス🚎とケーブルカーに乗って富山県側の立山駅に到着。一路ANAクラウンプラザホテル金沢へ。お疲れ様。
{337FF114-5082-4BA8-80EF-354217FC50DD}
何はともあれ、駅東広場で写真撮影🤳。
続きは、後ほど。くーちゃんはホテルで元気にお友達ワンコと遊んだり、お散歩したりと過ごしているようでホッとしています。今回お願いしたホテルはとても安心して預けられるところで良かったです。もう少し待っていていてね。