今年は梅が不足気味ですってねぇ~

いつもは前の年に作った梅味噌がなくなってしまい

梅が出るの待ち構えて作るんだけど

今年は昨年の梅味噌がまだ少し残っていたんですよ

ホンの少しだけどね

でも

うかうかしていると

梅がなくなるかもなあ~と

思って昨日買ってきましたよ



一晩あくぬきして

綺麗に水切りして

さあ~~30分頑張って作るよ


材料
砂糖
味噌

全部1キロづつですよ
あっ
砂糖だけちょっと減らして900グラムかなあ~
木ベラでかき混ぜながら
焦げないように
火は弱火と中火の間位かなあ~




木ベラで梅つぶしながらねぇ~
跳ねて火傷すると困るから
ミトンあると良いわね


30分頑張って出来上がり

今年は麹味噌使いました
お砂糖は我が家はいつも砂糖きびの砂糖です
白砂糖は使いません
さてさて
これ
待っている人が結構いるので
タッパーに入れて
お配りします